特集
カテゴリー
タグ
メディア

孤独は喫煙と同じくらい健康リスクがあるとの研究結果

孤独は喫煙と同じくらい健康リスクがあるとの研究結果
Photo by Getty Images.

Inc.:あなたも孤独が良くないことはわかっていると思います。しかし、孤独が死につながることは? 実際、孤独は毎日、タバコを1箱吸い続けるのと同じくらい健康に悪いらしいのです。

これが、ブリガムヤング大学の心理学教授Julianne Holt-Lunstad氏の研究の成果です。同氏は148の研究についてメタ分析を行い、孤立していると感じることが、どれだけ悪い影響を与えるのかを調べました。結果、非常に悪い影響があることがわかりました。「強い社会的つながりを持っている人は、弱いつながりしか持たない人に比べて、生存率が50%高い」と彼女は書いています。「この研究結果は、社会的孤立の死亡リスクは、喫煙やアルコールの摂取に匹敵し、運動不足や肥満などの危険因子よりも高いことを示している」

このことについて1分間考えてみてください。毎日、食事に気をつけ、ジムに通っていたとしても、誰もいないアパートに帰り、社会生活も皆無だとしたら、たくさんの友人たちと夜を過ごし、ビールを飲み干し、ポテトチップスを頬張るよりも、死ぬリスクが高くなるのです。

今まさに危機的な状況にある、とHolt-Lunstad氏は語ります。孤独な人は増え続けています。生活が仕事中心である米国のような先進国においてそれは顕著です。「過去20年間で、親しい友人がいないと言うアメリカ人の数は3倍に増えている」と彼女は書いています。

この話に共感を覚えたり、あなた自身が今、孤独を感じているのなら、今こそ行動を起こすべきです。もっとも、あなたがいま孤立感を感じているのだとしたら、外に出かけて新しい出会いを求めることこそが、一番したくないことなのかもしれません。しかし、やるべきです。あなたの寿命は、行動を起こせるかどうかにかかっています。

以下に、取り組みをはじめるためのヒントをいくつか紹介しておきます。

1. 興味がある集まりに参加する

最近では、ありとあらゆることに関してグループがあります。たとえば、Meetupで軽く調べてみたところ、私が住んでいるワシントン湖の東岸地区だけで、 シュナウザー(犬種の1つ)を飼っている人たちが269人集まっているグループが1つ見つかりました。あなたもオンラインや、地元の新聞、地域の掲示版をチェックしてみてください。あなたが興味を持っていることに特化したグループが必ず1つは見つかります。

2. クラスを受講する

スマートな人たちは、学びや自己改善を生涯やめません。外国語の習得、タンゴを踊る、寿司をつくるなど、習ってみたいことや、もっとうまくなりたいことを1つ選んでください。選んだらサインアップして出かけましょう。クラスを受講したからといって人生の友ができるとはかぎりませんが、社交的な雰囲気の中に自分を置くことはできます。1つではなく、複数の習い事を掛け持ちするのもいいでしょう。

3. 長い間疎遠になっている友人に連絡をとる

誰にでも、遠く離れていたり、忙しすぎたり、あるいは、まったくの不注意から、お互いに大切に思っているのに何年も会っていない友人がいるものです。そうした友人たちに、テキストメッセージやFacebookの招待状を送ってください。電話をかければなお良いでしょう。あなたのことをよく理解してくれている人と話すほど、孤独から抜け出すのに良い方法はありません。

4. ボランティアに参加する

除草が必要なコミュニティーガーデン、助けが必要な見捨てられた赤ちゃん、スタッフが必要なスープキッチン、主催者が必要なイベント、配る人が必要なチラシなどが、そこかしこであなたを待っています。コミュニティに所属し、新しい友人をつくりながら、世界をより良い場所にすることができます。

5.ソーシャルメディアを適切に利用する

ソーシャルメディアは孤立感を減らしてくれるでしょうか? それは使い方によります。心理学者で作家のMitch Prinstein氏は、The New York Timesの記事の中で、ソーシャルメディアのなかで人気者になっても、孤独感と戦う助けにはならないと語っています。

ソーシャルメディアの活動の多くは、ステータス(Twitterのフォロワー数など)の獲得にあり、人びとが社会的なつながりを持ち、人生を広げることを助けるものではない、と同氏は指摘します。

とはいえ、ソーシャルメディアがあなたにとって、真のコミュニティーであり、本音を語ったり、深い感情を、お互いに大切に思っている人たちとシェアすることができるなら、話は違います。その場合は、ソーシャルメディアが孤立感を減らす助けになるでしょう。しかし、たとえそうだとしても、リアルワールドで、気のおけない人たちと一緒に過ごすことが、あなたにとって重要であることにはかわりありません。

This Social Habit Is as Bad for Your Health as Smoking, Research Shows|Inc.
Minda Zetlin(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next