特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

ノートPCの夏の悩み「PCが熱い問題」の解決策【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
ノートPCの夏の悩み「PCが熱い問題」の解決策【今日のライフハックツール】

梅雨が明けると暑い夏がやってきますが、ノートPCをヒザの上に乗せて使うことが多い人にとっては、厳しい季節がやってきます。

最近のノートPCは、比較的発熱量が少ないCPUを搭載しているものの、薄型化にともなって筐体自体に放熱板の役割を持たせていることがあるなど、かなり熱くなる物が少なくありません。場合によっては、低温やけどを引き起こすこともあるのです。

20170702_curbstand_01

CURB Minimal Laptop Stand』は、シンプルな作りながら、こうした問題を効果的に解決してくれるアイテムです。

ヒザの上で使っている最中でも、不意に滑ってしまうことがないように、シリコンで作られています。モニターを開く時に、本体の後方へズレるようなヒンジを採用しているノートPCなら、ヒンジ部に挿すようにセットしておけば、さらに安定して使えるでしょう。

断面が二等辺三角形となっていますので、高さを2段階に設定可能。机上で使う時にも、キーボードの角度を上げて使いたいときや、PC下の空間を広くとっておきたい場合に効果的です。

バッグなどに無造作に放り込んでおけますし、持ち運びが楽なのもポイント。Amazon.co.jpでも販売されていますが、米国の公式サイトでは現在値引き中で、12米ドル(約1,400円、送料別)のリーズナブルな価格で購入できます。ノマドワーカーをはじめ、モバイラーならとりあえずで購入しておいてもよさそうです。


CURB Minimal Laptop Stand

(田中宏和)

swiper-button-prev
swiper-button-next