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エナジードリンク飲みまくりという人におすすめしたい「ヘルシーなスーパーフード」6選

エナジードリンク飲みまくりという人におすすめしたい「ヘルシーなスーパーフード」6選
Photo by Gettyimages.

Inc.:机に向かって熱心に仕事をしていると、突然頭が真っ白になって、目を開けたまま眠ってしまう、そんな経験は誰にでもあるはずです。仕事や勉強に集中して脳が疲れる過ぎると、コーヒー、炭酸水、エネジードリンクなどを飲んでカフェインの刺激で覚醒しようとしていませんか。

残念ながら、そういう飲み物は、糖分がたっぷり入っているだけでなく、不自然な形でエネルギーを高めることになるので、あとでそのツケが回ってくるかもしれません。読者の皆さんは、少なくとも、カフェインの禁断症状で頭が痛くなったことがあるのではないでしょうか。

眠気やカフェインの禁断症状とは無縁で、エネルギーをアップさせてくれる栄養満点の食べ物をご紹介しましょう。

1. アーモンド

ナッツ類は、優れた高蛋白質スナックとして、長い間もてはやされてきましたが、特にアーモンドはエネルギーアップにも効果的です。アーモンド1オンス(約28g)には、3.5gの食物繊維と6gの蛋白質が含まれており、さらにビタミンE、カリウム、マンガン、マグネシウムも豊富に含まれています。マグネシウムは、糖質をエネルギーに変える上で、重要な役目を果たしています。ですから、アーモンドを食べると、身体が糖質を有効に使えるようになり、エネルギーレベルが上がります。また、アーモンドには抗酸化作用もあり、血圧も下げてくれます。

2. クコの実

最近流行りのスーパーフードといえば、クコの実です。中国ではこのスーパーフルーツの薬効はよく知られています。何世紀にもわたって、クコの実は眼病から腎臓疾患に至るまでさまざまな病気の治療に使われてきました。ビタミンC、ビタミンA、食物繊維、鉄、亜鉛、その他の微量元素が含まれており、抗酸化物質も豊富です。ですから、食事にドライフルーツを加えると、エネルギーレベルが高くなるのも当然です。血流を促進し(そのため、血中酸素も増加して)、ホルモンの分泌を促すと信じられているクコの実を食べると、気分が高揚して、ストレスが軽減し、より高いエネルギーレベル維持できます。

3. サーモン

サーモンも人気のあるスーパーフードで、身体によいオメガ3脂肪酸を含んでいます。こうした抗炎症作用のある酸とサーモンの蛋白質や抗酸化物質が結びつくと、素晴らしいスーパーフードになります。サーモンは、抗炎症作用のあるビタミンB群も豊富です。オメガ3脂肪酸は気分を良くして代謝を促進する上に、脳の機能も向上させます。結果として、心疾患のリスクを減らし、健康的な体重を維持し、脳を守り、身体が活力を維持する能力が高くなります。食生活にサーモンを加えると(できたら養殖でなく天然物の方が良いのですが)、幸福感と健康と活力が手に入ります。

4. チアシード

「チアシードを植えよう」という最近のコマーシャルを知らないなら、ちょっと損しています。サーモンと同じで、チアシードはオメガ3脂肪酸と抗酸化物質を豊富に含んでおり、エネルギー発電所と言っても過言ではありません。もともとはメキシコ原産で、アステカ族に栽培されていたチアシードは、何千年にもわたり、蛋白質、食物繊維、カルシウムを人々の食生活に提供してきました。シード自体は濃厚ですが、軽いナッツの風味があり、サラダ、ヨーグルト、スムージー、オートミールなど何に入れても合います。チアシードは認知機能を高め、代謝を促進するので、手軽で簡単にエネルギーがアップします。

5. カカオ

カカオは、チョコレートの生で混じりけのない状態です。ダークチョコレートの効能は長年議論されてきましたが、カカオはチョコレート以上に身体に良いものをたくさん含んでいます。ブルーベリーの40倍の抗酸化物質と鉄、マグネシウム、カルシウムを豊富に含み、天然の抗うつ剤でもあります。カカオがあれば怖いものなしです。フェアトレードのカカオを買うと、原産地の農家は助かりますし、通常のココアに含まれている化学物質も入っていません。健康食品を取り扱うほとんどの店で、加工していないカカオ(豆のままか粉状のもの)が手に入ります。それをチョコレートの代わりに何にでも加えると、余分な砂糖や化学物質を取ることなく、気分もエネルギーもアップします。

6. マカパウダー

ペルー原産のマカの根から作るマカパウダーは、ホルモンのバランスを整え、ストレスを軽減するので、エネルギーアップの効果大です。マカは、マグネシウム、ポタシウム、カルシウム、ビタミンB1、B2といった素晴らしい栄養素をたっぷり含んでいます。マカパウダーは万能スーパーフードで、その薬効成分も以前から知られています。不妊症から物忘れに至るまで、マカはあらゆる種類の持病に効果があります。マカパウダーを朝のスムージーに少し足すと、蛋白質とミネラルが豊富になり、忙しい日も朝から晩までずっと気分よく元気に過ごせるでしょう。

健康を損なわずに終日居眠りもせず目を覚ましている方法を見つけるのはなかなか大変ですが、カフェにトリプルショットのバニララテを買いに行くのは、よした方が賢明かもしれません。

「1日中元気でいる方法を見つけるのは大切ですが、エネジードリンクやコーヒーを飲むのはヘルシーとは言えません。エネルギーレベルを高めるには、自然食品の方がヘルシーで優れた選択肢です。」とChisholm, Chisholm, & Kilpatrickのマーケティング・コーディネーター、Rose Burberry-Martinさんは言います。「コーヒーの飲み過ぎは、忍耐力を低下させるので、日々の仕事の持久力に悪影響を及ぼします。」

コーヒーを一切飲んではいけないという意味ではありませんが、カフェインの取り過ぎは、エネルギーを持続させる正しい方法ではないことを忘れないようにしましょう。ここでご紹介したスーパーフードは、忙しいライフスタイルの人でも、時間をかけずに簡単に取り入れられるので、ぜひお試しください。


6 Healthy Foods to Boost Your Energy Without Caffeine | Inc.

Melissa Thompson(訳:春野ユリ)

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