特集
カテゴリー
タグ
メディア

アクアソムリエに聞く、健康になる理想的な水分補給・水の飲み方

MYLOHAS

アクアソムリエに聞く、健康になる理想的な水分補給・水の飲み方

MYLOHASより抜粋:日ごろ意識せずに飲んでいる水。ただ過ごしていても汗をかく夏は、暑さ対策だけでなく水分補給にも気をつけないと、熱中症や気づかぬうちに脱水症状になっていたなんてこともありえます。あらためて夏の、理想的な水分補給やミネラルウォーターの選び方、飲むペースなどを知りたくて、アクアソムリエの山中亜希さんにお話をうかがいました

水を意識して飲むと体質が変わる

20170614_water_4

イタリアの民間団体A.D.A.M.(Associazione Degustatori Acque Minerali)が認定した、初の日本人アクアソムリエである山中さん。意外なことに、以前は大の「水嫌い」だったとか。

山中さん 「出身地の水がおいしくなくて、20代半ばくらいまで水なんて飲むものじゃないと思っていました。いま思うと明らかに水分不足が原因なんですけど、体調もすごく悪くて。食事も脂っこいものとか、味の濃いものばかり好きでしたね。それが、仕事で水の勉強をすることになって。日常的に水を飲み始めたら、体質が明らかに変わったんです。便秘や吹き出物が解消して、味も薄味が好きになり、味覚すら変わることを実感しました」

意識して飲むことで、ちょっとした体質改善もできるのが水の凄さ。水分補給といっても、お茶やコーヒーは水の代わりにはなりません。

山中さん水の役割は、血液となって酸素を運び、老廃物を溶かし込んで排出すること。純粋であるがゆえに、デトックス効果が高いのです。ほかの飲み物には、カテキン、カフェイン、ポリフェノールなど、良くも悪くも体に影響する成分が含まれていることが多い。カロリーもなくニュートラルに水分補給できるという点でも、水がベスト」

水分不足の人は、自分では気づいていないことがほとんど、と山中さん。気づかぬうちに脱水症状や熱中症になってしまうこともあります。

後編ではいよいよ「理想的な水分補給の仕方」を紹介します。

アクアソムリエに聞く、健康になる理想的な水分補給・水の飲み方 | MYLOHAS


(田邉愛理)

swiper-button-prev
swiper-button-next