lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

きっとあなたは知らない。わずか数分で自動化できる7つのデイリータスク

きっとあなたは知らない。わずか数分で自動化できる7つのデイリータスク
Photo by Gettyimages.

MakeUseOf:近ごろでは、さまざまなタスクを簡単に自動化できるようになりました。とはいえ、どんなツールを使って、どんなタスクを自動化すればいいか、よくわからないという人もいることでしょう。

今すぐ自動化できて、時間を節約できるタスクがたくさんあります。昨今では、労働時間もどんどん長くなり、仕事が私生活を侵食し始めています。うまく時間を使うことが今まで以上に重要であることは明らかです。

ここでは、時間を節約するために自動化できる7つのタスクを取り上げます。以下に紹介するアプリ、プラグイン、拡張機能を使えば、あっという間に実現できます。

1. テキストメッセージを予約送信する

あなたは、友人の誕生日にテキストメッセージを送ろうと思っています。しかし、いざ当日が来たら、そのことを忘れてしまうのではと心配です。そんなときは、メッセージを予約送信できるアプリに助けてもらいましょう。

『Scheduled for iOS』を使えば、iMessage、Facebook Messenger、WhatsApp、Telegram、Twitter、SMSなどのテキストメッセージを予約送信することができます。また、連絡先リストやFacebookから友達の誕生日をインポートする機能など、便利な機能がそろっています。

『Schedule SMS』も、これと似たAndroid向けのアプリで、7つの言語で利用できるオープンソースのテキスト・スケジューリング・アプリです。予約しておいたメッセージが送信されると、そのことを知らせる通知が届きます。また、送信されたメッセージをSMSアプリに保存することもできます。

Download -- Scheduled for iOS (Free or $0.99 for unlimited messaging)

Download -- Schedule SMS for Android (Free)

2. ウェブサイトやドキュメントへのリンクを自動化する

ブログに投稿したり、ウェブページを作成するときに、お役立ちサイトなどへのリンクを挿入することがよくあると思います。それほどやっかいな作業ではないにせよ、同じようなリンクの挿入を1日に何度もやっていると、少しうんざりした気分になります。

WordPressユーザーなら、簡単な解決策があります。『Linkify Text』プラグインを使うと、記事を投稿したり、ページを作成するときに、特定の単語やフレーズに、特定のURLを自動でリンクさせることができます。リンクをコメント欄でも有効にしたり、大文字と小文字を区別したり、1つの投稿では1つのリンクだけに限定するなど、さまざまな調整が可能です。

もう1つ、リンクを自動化できると便利な状況があります。Microsoft Officeなどのソフトウェアで作成したドキュメントを、ブログやウェブサイトに移植するときです。ときどき、移植時にリンクが壊れてしまうことがあります。リンクが壊れていると、読者にも無駄な時間を使わせることになるし、せっかく苦労して作ったドキュメントがめちゃくちゃになるのは見るに耐えないものがあります。

こうしたケースでは『LinkFixer Advanced』を使うことで、移植時にリンクが壊れるのを防ぐことができます。また、リンクが壊れてしまった後でも、さかのぼってリンクを修復することも可能。このサービスは、Microsoft Officeだけでなく、Adobe製品にも使えます。

Download -- Linkify Text (Free)

Download -- LinkFixer Advanced (Free 21-day trial)

3. メールを予約送信する

テキストメッセージと同じく、メールも好きな日時に予約送信できると便利です。やり方はいくつかあります。

『Zapier』を使えば、Gmailを経由して、ウイークリーメールを自動送信することができます。メッセージには、週ごとに変わるような動的コンテンツを自動で挿入できるほか、返信メールを受け取るための返信用アドレスを指定することもできます。

同じく、『Email Scheduler for Gmail』は、Googleスプレッドシートの助けを借りて、Gmailメッセージを予約送信します。Chromeブラウザのアドオンを使用すると、1回かぎりのメールを予約送信することもできるし、定期的に送るメールをスケジュール送信することもできます。

Download -- Zapier for Gmail (Free)

Download -- Email Scheduler for Chrome (Free)

4. メールの受信を一時停止する

メールの予約送信はたしかに便利ですが、受信するメールについては何ができるでしょうか? たとえば、重要な仕事に集中しているときなど、メールの受信を一時的に止めておきたいケースがあると思います。

『Inbox Pause』は一時停止ボタンをGmailに追加します。このボタンを押すと、メールの受信を一時的に停止することができます。また、送られたメールがすぐには受信トレイに表示されないことを、送信者に通知する機能もあります。

『Inbox When Ready』は、Chromeのアドオンで、Gmailの受信トレイの内容を非表示にします。また、1日に何回、受信トレイを表示させるかを指定することも可能。このアドオンを上手く使えば、メールを処理する時間を限定して、ほかの仕事に集中することができます。

Download -- Inbox Pause (Free)

Download -- Inbox When Ready (Free)

5. 履歴書を自動入力する

就職活動をしている人なら、求人情報サイトに登録したり、オンライン申請を行うたびに、履歴書情報を入力するのにどれほど時間がかかるかをご存知のはず。この作業を楽にする方法があります。

『Dashlane』は、メールアドレス、支払い方法、肩書、カードの有効期限など、あらゆる情報を自動入力してくれるアプリです。Mac版とPC版のほか、モバイルのiOS版やAndroid版もあります。

『RoboForm』を使えば、履歴書情報を保存しておき、求人に応募するときに、フォームに自動入力することができます。応募のたびに手動でタイプする必要がなくなり、浮いた時間で、より多くの求人に応募できます。

Download -- Dashlane for Mac, Windows, iOS, and Android (Free)

Download -- RoboForm for Windows, Mac, and Mobile ($19.95 for one-year license)

6. Twitterの投稿を自動化する

いつも迅速にツイートをする我らが大統領を見習いたいところです。しかし、ツイートを予約投稿できると便利だというケースもあるでしょう。1日に複数回、時間をずらしながらツイートしたり、翌週一杯、ホリデー用のツイートをスケジュール投稿したり、毎年、友人や同僚に送ることになっている誕生日ツイートを自動化したいと思うことがあるはず。

こうしたことはすべて、現在はTwitter社が所有する『TweetDeck』で実現できます。複数のTwitterアカウントに同時にサインインし、それぞれのアカウントから、複数のツイートをスケジュール投稿することができます。

『Hootsuite』にも同じような機能があり、Facebook、Instagram、LinkedIn、Google Plus、YouTubeなどのソーシャルネットワークとも連携します。支払いプランがいくつかありますが、無料プランでは、ログインできるユーザーは1人だけですが、3つのプロフィールと、基本的なスケジュール機能を利用できます。

Download -- TweetDeck for Mac and Android (Free)

Download -- Hootsuite for Mac, PC and Mobile (Free or $9.99/month pro version)

7. 食料品の配達を自動化する

食料品の配達サービスは昔からありますが、よく注文する商品の配達を自動化できることはご存知ないかもしれません。

たとえば、Amazonの『Subscribe&Saveサービス』では、何千種類もの商品を、好きな頻度で定期配達してもらうことができます。配達に前にリマインダーメールが送信されるので、その日の、あるいはその週の配達が不要な場合は、配達をスキップすることも可能。スーパーから食料品などを配達してくれるサービスは全国各地にありますが、その多くは地域限定のサービスです。

また、今週作る予定の料理のレシピから、必要な材料を、買い物リストに直接追加できるアプリもあります。

『AnyList』はiOS向けのアプリで、レシピを集めて整理できるだけでなく、レシピから買い物リストに直接材料を追加できます。さらに便利なことに、家族と買い物リストを共有することも可能。誰が買い物に行っても、家の冷蔵庫に何を補充すべきなのかを簡単にチェックできます。

Sign up for -- Amazon Subscribe & Save (Free, use your Amazon account)

Download -- AnyList for iOS (Free, $7.99 to $11.99 annual subscriptions)

今週、あなたは何を自動化しますか?

オートメーションは日々、進化し続けています。またそれは、新技術を見せびらかすだけのショーケースではありません。

単調で反復的な作業を少しでも短縮できるこうしたテクノロジーは、世界中の多忙な人たちに喜んで迎えられるはずです。ここで紹介したもの以外にも、自動化できるタスクはたくさんあります。日常の作業をうまく自動化すれば、時間を節約し、浮いた時間で、ほかのタスクに集中することができます。また、大切な叔母の誕生日を忘れて窮地に立たされることも避けられるでしょう。

7 Daily Tasks You Didn't Know You Could Automate in a Few Minutes|MakeUseOf

Kayla Matthews(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next