特集
カテゴリー
タグ
メディア

旅行特集─2017年、夏

5つ星ホテルの最安部屋と3つ星ホテルの最高級スイート、どちらに泊まる方がいいの?

5つ星ホテルの最安部屋と3つ星ホテルの最高級スイート、どちらに泊まる方がいいの?
Photo by gettyimages.

Inc.:5つ星ホテルの一番安い部屋と、3つ星ホテルの最高級スイート、どちらに泊まる方がいいのでしょう? この質問は、Q&Aサイト「Quora」に載っていたもので、ラグジュアリー・ホスピタリティや顧客体験の専門家、訓練士であり、スピーカーでもあるBruce Claverが答えていました。

これは素晴らしい質問です。答えは、宿泊者の好みや必要としているもの、状況などによります。まず考えるべきポイントをあげて、最後に次の旅行で数万円は得できそうな、間違いなくおすすめのTIPSをお教えしましょう。まずは、この7つのポイントについて、5つ星の最安の部屋か3つ星のスイートルーム、どちらに泊まるか考えてみてください。

1. 自尊心

5つ星ホテルに泊まることで、そこに泊まるだけの余裕があるというステイタスや名声を感じることができます。購買力というのはお金の問題ではないと言われる所以です。3つ星ホテルに泊まってもそれほど特別な気分を味わうことはできないかもしれませんが、「3つ星ホテルのスイートルーム」と「5つ星ホテルの普通の部屋」を比べるなら、とても有意義な比較になるでしょう。

美しいバスルームのある狭苦しい部屋と、リビングルームに複数のバスルーム、メインのベッドルーム以外に別のベッドルームのある部屋に泊まるのは、どちらが理にかなっていますか?

2. 実用性

何人で泊まるのでしょうか? 子供がいてスペースに余裕が必要ですか? 子供は、大きな部屋が好きですし、プールがあるかどうかを気にしますし、部屋がひとつよりはスイート・ルームの方が好きでしょう。現実的に考えると、子供がいるなら、スペースに余裕がある方が断然いいです。

3. 予算

どれくらいお金がかかるのか、というのは気になるところでしょう。私は1988年頃に、フォーシーズンズホテル&リゾートの創業者 Issy Sharpさんに、フォーシーズンズに泊まる人の平均年収は約2,500万円だと教えてもらったことがあります。しかし、今やその数字は現在では約4,790万円で、2015年の「 Four Seasons Media Kit」によると資産は約4億円になっています。

朝食、昼食、夕食にも、高いお金を払う心構えをしなければなりません。朝食は一人あたり約2,000円か、それ以上します。ハンバーガー(もちろん新鮮なビーフで丁寧につくられたもの)は約2,500円以上です。フライドポテトもすべて一品料理です。

4. アメニティ

5つ星ホテルは、裕福なゲストが自宅で満喫しているのと同等もしくはそれ以上の高級なつくりになっています。5つ星ホテルでは必要なものはすべて、最高品質のものが提供されます。素敵なプール、瀟洒な家具、24時間のルームサービス、スパ施設、レストラン、新鮮な食材、高価な食事や飲み物、事前にオーダーして準備してもらった食事、ラウンジ、24時間コンシェルジュ、ベルサービス、係員付きの駐車場、24時間ランドリーとクリーニングサービス、ベッドカバーを外すサービス、そしてほとんどの場合カー・サービスもあります。また、バスルームのような設備も素晴らしく、快適なタオルやマットレスもあります。5つ星ホテルには、3つ星ホテルでは見かける自動販売機は決してありません。あなたに必要な物は何ですか?

5. 行き届いたサービス

3つ星ホテルでは3〜4人のゲストに1人の従業員なのに対して、5つ星ホテルでは従業員とゲストの比率は2対1です。3つ星ホテルでは、ベルサービスやフロントデスクがコンシェルジュの役割も担っているので、電話をかけても通話中のことがあります。

5つ星ホテルでは、質問に対して従業員が「わかりません」と答えることはありません。ゲストが知りたいことの答えがわからない場合は、答えを見つけなければならず、要望を満たせない場合も、別の提案をしなければなりません。

3つ星ホテルの従業員は「申し訳ございませんが、そのようなことは致しかねます」とか「わかりませんが、検索すればおそらく答えが見つかるのではないかと思います」と言うだけです。

6. セキュリティ

5つ星ホテルは、社内に信頼できる標準的な仕事をこなすセキュリティ部門があります。3つ星ホテルで、社内にセキュリティ部門があるところはほとんどありません。外部委託しているところが多く、限られた訓練を受けた限られたスタッフです。

7. 清掃やメンテナンス

部屋や建物の衛生面や条件は、5つ星ホテルの方がかなり良いです。フルタイムの塗装工、修理工、電気技師、エンジニアが、壁、床、家具、カーペット、冷暖房空調設備を常に巡回しており、24時間365日完璧な状態です。客室清掃やエンジニア部門は、部屋やホテルの清掃を常に高いレベルで保っており、厳しいメンテナンススケジュールに従っています。

3つ星ホテルでは、家具に傷があったり、カーペットが汚れていたり擦り切れていたり、塗装があちこち剥げていたりすることがあるかもしれません。また景観があまりよくないこともあります。昨秋、私が泊まった3つ星ホテルでは、次のようなことがありました。

  • シャワーの棒に黒カビがあった
  • 遮光カーテンが不自然に切れており、室内に光が漏れていた
  • カーペットに食べ物のしみがあった
  • バスルームの天井の修理が行き届いていなかった

間違いなくおすすめのTIPS

ホテル業界の新しいトレンドは、ホテル1部屋の料金で2ベッドルームのスイートが予約できるリゾート地です。この多くが、無料WiFi、2ベッドルーム、2バスルーム、洗濯乾燥機、十分な広さのリビングルーム、ダイニングエリア、それに調理器具や食器なども備えたモダンなキッチンもある、豪華なスイートです。

Marriott Vacations、Sheraton Vacation Club、Hilton Grand Vacations、Lexington Vacations、Diamond Resortsは、ホテルの料金もしくはそれ以下で、オーナーにならなくても時間貸しコンドミニアムの予約ができるオプションも提供しています。この手のコンドミニアムには、プール、フィットネスセンターがついていることが多く、家族旅行にはピッタリです。スパやレストランがないところも多いですが、フル装備のキッチンがあるので、朝食は部屋で食べて、夕食は地元のレストランに行ったり、自炊して食費を浮かせるなど色々な選択ができます。ここのホテルはすべて、ExpediaHotels.comTravelocityOrbitzPricelineのような、旅行サイトを使って予約できます。

また、スパやマッサージが欠かせない人には、快適なスイートルームでプライベートマッサージを受けてみるというのはどうでしょうか? どのホテルでも正規の免許を持ったマッサージ業者と提携しており、いつでも予約することができますよ。ホテルのスタッフもおすすめをよく知っているでしょう。素敵なリゾートと、ラグジュアリーなコンドミニアムの設備がどちらも快適に使えるので、普通のホテルやAirbnbよりもかなり良いと思います。


The Worst Room at a 5 Star Hotel Vs. The Best Suite at a 3 Star Hotel: Where Should I Stay?|Inc.

Quora(訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next