特集
カテゴリー
タグ
メディア

「答えなんてないから、悩んで決めたことが正解」──Google、SONY、DELLを渡り歩き、今は最先端のロボットベンチャーで働く男が語る「キャリアの悩み方」

「答えなんてないから、悩んで決めたことが正解」──Google、SONY、DELLを渡り歩き、今は最先端のロボットベンチャーで働く男が語る「キャリアの悩み方」

ロボットベンチャー・Rapyuta Robotics株式会社のマーケティング・PR部門を統括する伊佐裕也さん。オックスフォード大学卒業後、英国の金融会社に勤め、マーケターに転身。DELL、SONY、Googleといったグローバル企業を渡り歩いてきたという凄まじいキャリアが目を引きます。雲の上の人のように感じる人もいるかもしれません。しかし、こんな話を聞くと、印象が変わってくるのではないでしょうか?

「Googleは優秀な同僚と大きな仕事ができる、とてもいい会社です。でも、Googleの社員数は2011年入社時の3万人程度から2015年には5万人以上に急成長。より大きな仕事ができるようになった反面、大企業特有の部署間調整などが必要になることも多かったんです。僕にはもっとチャレンジしたいことがありました」

もっとチャレンジしたいことがある──仕事の中でそう感じたことがない人はいないのでは?

伊佐さんはGoogleを辞め、freee株式会社に転職します。同社はビジネス向けクラウド会計ソフトで有名ですが、伊佐さんがジョインした当時はまだ社員70名程度のスタートアップ。伊佐さんがGoogleを辞めてほどやりたかったこととは、何だったのでしょうか?

「辞める決断なんて簡単にはできないですよ。答えなんて存在しないから、悩んで決めたことが正解だと僕は思っています」

錚々たるキャリアに惑わされてはいけません。伊佐さんは「誰もが直面する課題」を悩み抜き、挑戦して乗り越えてきたのです。

いつものライフハッカー[日本版]なら、具体的にどんなチャレンジがあったのかを文章でまとめてご紹介するところですが…1人の「先輩ビジネスパーソン」の歩みをリアルで聞いてもらい、刺激を受けてほしい──今回はそうした思いから、イベントの形で伊佐裕也さんの「キャリアストーリー」をみなさんにお届けします。

2017年6月20日(火)、ライフハッカー[日本版]を運営する株式会社メディアジーンは、クラウドヘッドハンターズ株式会社とイベント「キャリアストーリー」を共催します。

応募受付は終了しました

金融業界からマーケターへ転身しグローバル企業に入った理由や、Googleを辞めスタートアップに入った動機、そして決断の背後にあった生々しい課題などが、伊佐さんご自身の言葉で語られます。キャリアストーリーとは、1人のビジネスパーソンのキャリアを「誰もが直面する人生の課題」という側面から語り直す、新しい場のこと。そして、参加者が感じている不安や疑問を、先輩ビジネスパーソンとともに率直に語り合う場でもあります。もちろん、伊佐さんが経験してきた業界や専門であるマーケティングなどに関する質問もOKですよ。

前回の様子はこちらの記事でご確認いただけます。興味を持たれた方は、開催要項をお読みの上、記事末のフォームよりご応募ください。軽食を用意しておりますので、会社帰りに気軽にご参加ください。

「キャリアストーリー(第2回)」開催要項

開催日時:2017年6月20日(火) 20:00~22:00

定員:15名

費用:無料

場所:東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷 株式会社メディアジーン本社1階

※当日は軽食・飲料をご用意します。

※イベントには取材が入り、録音・撮影等を行います。


イベント詳細

  1. 刺激的なゲストトーク:個性的キャリアを歩み、現在も活躍中の「先輩ビジネスパーソン」が自分のキャリアを振り返り、悩んだことや決断したことを語ります。
  2. 参加者・ゲストを交えてのディスカッション:輪になって座り、ゲストトークを起点にして参加者全員でディスカッションを行います。
  3. イベントのモデレーターはプロのヘッドハンター!若手ビジネスパーソンのキャリアチェンジについて造詣の深いヘッドハンター・世古暁さんが進行を担当。時には参加者が置かれている現状の総括やキャリアアドバイスなどを交えつつ、参加者同士のディスカッションを盛り上げます。

ゲストスピーカー・プロフィール:伊佐裕也(いさ・ひろや)

170607_isa_profile

Rapyuta Robotics株式会社のマーケティング・PR部門を統括。

シュローダー・インベストメント・マネジメント、DELL、SONYなどさまざまな業界でマーケティング業務に従事した後、2011年~2015年にはGoogle Japan株式会社の中小・中堅ビジネス(SMB)マーケティングチームを統括。SMB向けウェブサイト構築サービス「みんなのビジネスオンライン」等多様なビジネス向けの施策をリード。その後freee 株式会社にて「マジで価値あるマーケティング」を実践するマーケティングチームを牽引し、2017年より現職。英国オックスフォード大学政治経済学部学士号、INSEAD経営大学院MBA取得。

共催企業紹介:クラウドヘッドハンターズ株式会社

すべての人が、日頃からキャリアを意識することで、働き方の選択肢とその価値をもっと広げていこうとしているHRベンチャー。そのサービスは人材紹介にとどまらず、ビジネスパーソンが普段からキャリアデザインを考える場を積極的に展開しています。

参加をご希望の方は以下のフォームよりご応募ください。みなさまのご参加をお待ちしております。

応募受付は終了しました

※「このイベントに申し込む」というボタンが表示されていない方は、お手数ですが以下のURLにアクセスの上、お申し込みください。

http://www.lifehacker.jp/2017/04/170405_career_story.html

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next