特集
カテゴリー
タグ
メディア

75年におよぶ幸福に関する大規模調査からわかったこと

75年におよぶ幸福に関する大規模調査からわかったこと

幸福を勉強したいのであれば、まずその言葉の意味を定義しなければなりません。

素晴らしい一杯のワイン、子どもの笑顔、または長い1日の後に寝そべる柔らかいソファーの触り心地、といった「幸福な瞬間」って、ありますよね。でも「幸福」には、もっと深い意味もあります。「幸福」を意味する古代ギリシャ語、eudemoniaは、一瞬の幸せな気分ではなく、 意味、得のある良い生活を重ねてきた結果を「幸福」としています。

このような「幸福」を実現したかどうかを明らかにするには、ただ何が嬉しかったか、何に落ち込んだかを毎日聞くだけではわかりません。人々を何十年にもわたって追跡調査し、人生の終わりに近づくころ何が彼らを満足させたかを聞かなければなりません。

これは研究が難しい課題です。でも驚くべきことに、こうした調査を実際におこなった人たちがいます。それはハーバード大学の科学者チーム。彼らは1939年からハーバード大学の男子生徒268人の追跡調査を開始し、毎年、精神的および身体的健康に関する広範なデータを収集しました。これは、これまでに行われた種類の研究の中で最長のものです。被験者がハーバードの白人男性の学生のみなので、若干の偏りはあるかもしれませんが「本当に幸福な生活を構成するものはなにか」という問いの強力な証拠の1つになっています。

研究の元ディレクター、ジョージ・バリャントさんが研究から得た最も重要な教訓は、この一言に凝縮されています。


幸福は愛。これに尽きます。


でも、教訓はこれだけではありません。ウェブサイトTEDアイデアの記事では、他の教訓も掘り下げて紹介しています。

記事で紹介されている4つの教訓のうちの1つ目は、幸せな幼児期の重要性。幸せな幼児期を過ごした人はより健康で幸せな生活を送れていたそうです。とはいえ、2つ目の教訓では、トラウマを持ってしまうような幼児期を過ごしたとしても、仕事や子育てを通じて人を育てることで、50代を過ぎたころから幸せを感じられるようになる、と書かれています。残り2つは、困難に対処し、よりよい人生を送ろうとするすべての人の助けになるような内容なので、詳しくご紹介します。


1. ストレスへの対処法を学ぶと、生涯にわたり良い影響が得られる


人生で降りかかってくる困難を避けることはできませんが、研究では、それなりの効果があるストレス対処法を発見しました。


ストレスに適応する方法を模索する中で、被験者は、昇華(例:不当に雇用主によって扱われると感じるので、労働者の権利を保護する組織を作り、活動を始める)、利他主義(例:中毒者が、他の中毒者のスポンサーになることで、中毒にならないようにしている)、抑圧(例:会社の人員削減を心配しながらも、何か計画を立てるまではとりあえず、心配しないでおく)といった方法を試していました。ストレス対象の拒絶や演技、投影といった方法では、うまくストレスに対応できませんでした。


なぜ昇華、利他主義、抑圧などの適応法のほうが効果的なのでしょうか? その理由のヒントは先ほどの「幸福は愛」という言葉。ストレスに適応するには、人と良い関係性を築くことが、何よりも大切なのです。

記事によると「これらの適応法を試してストレスに上手に対処できた被験者のほうが、他人と良い関係を築いていた」とのことです。その結果、より多くの社会的サポートを得たり、健康に年をとっていったり、みんなと仲良く過ごせたり…と良い人生が送れているそうです。


2.落ち込んでいる時の一番の薬は「人」


また「人」に関するテーマが出てきた、と思われますか? はい、やや異なる視点から検証したときも、やはり「人」がキーワードとなりました。科学者たちが人生の困難を晴らす最良の方法が何であるかを尋ねたときも、被験者は先ほどと同じ答え、人との関係性が大事だと答えたのです。

記事は下記のように結論づけています。


調査を振り返り、他の人と過ごす時間が最も有意義であり、生活の中で最も誇りに思う部分だったと報告されていたことが分かりました。特に、パートナーや配偶者との時間は、老化の身体の痛みや病気に伴う気分の落ち込みから彼らを守っていたようです。


こうした結果を見てみると、人の人生における成功を判断するときも、世俗的な業績よりも、人間同士の関係性に重きをおくべきではないかな、と思えてきます。幸福や成功の定義を再考すべき時が来ているのかもしれませんね。


2 Big Lessons From the Biggest Happiness Study Ever Conducted|Inc.


Jessica Stillman (訳:曽我美穂)

Photo by Shutterstock

swiper-button-prev
swiper-button-next