特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

ペットボトルを浄水ボトルに早変わりさせるキャップ【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
ペットボトルを浄水ボトルに早変わりさせるキャップ【今日のライフハックツール】

もし大規模災害が起きてしまったら、最初にすべきなのは、自らの安全を確保すること。そこで無事に生き残ることができたら、次に生活物資の入手を考えるということになります。

しかしライフラインが断絶してしまうと、水や食料など必需品の確保は難しくなります。これらは可能な限り事前に準備をしておきたいのですが、できれば防災バッグに忍ばせておきたいアイテムがあります。


携帯ボトル浄水器 RJ-1』は、ペットボトルの空き容器さえあれば、注ぎ口にセットして利用できる浄水器です。

中空糸膜と活性炭を併用しており、コンパクトな浄水器としては一般的な性能を有しています。


20170430_rj-1_01

中空糸膜は、水と混ざっている微細な土や細菌などを濾過でき、活性炭は、臭気を取り除くことができますので、元々飲料水だったものが臭みを持っている場合や、河川水や雨水を飲料水として活用したい場合に使えるでしょう。

気をつけるべきポイントは、濾過能力が低くなるタイミングが見た目では分かりにくい点と、活性炭が吸着できない水溶性の有害物質については、濾過できないというところ。

バッグのポケットに入れておける程度の大きさですし、いざという時にあると助かるアイテムです。海外など、水道水の清潔さに頼れない地域に出かけるときにも、頼りになるでしょう。


携帯ボトル浄水器 RJ-1

(田中宏和)
image by 琳聡堂

swiper-button-prev
swiper-button-next