特集
カテゴリー
タグ
メディア

パスワードを盗られない最大のコツは「覚えないこと」

  • カテゴリー:
  • TOOL
パスワードを盗られない最大のコツは「覚えないこと」
Photo by gettyimages.

『パスワードマネージャー』は、ショッピングサイトやSNSなどにログインするときに使うIDとパスワードを、暗号化技術(AES-256bit)で暗号化してまとめて管理するためのアプリです。

170508_ausp_passmanager1

最近、SNSのなりすまし投稿や個人情報の流出といった事件が何度か報道されているのを見たことがあると思います。万が一、こういったケースに出会っても被害を最小限にするためには、ふだんから利用するサービスごとに、異なるIDとパスワードを使うのが基本といわれています。

とはいえ、認証が必要なサービスごとにすべて違うID・パスワードを用意していたら、ひとつひとつを覚えるのがたいへんです。しかも、それをメモしてまとめたら、むしろパスワードが他人にばれるリスクが増え、本末転倒になってしまいます。

そういった不便を解消してくれるのが『パスワードマネージャー』です。ひとつだけ設定するマスターパスワードを覚えておけば、あとのパスワードは全部アプリが覚えていてくれるので、ひとつひとつを覚えておく必要がありません。“覚えていない”ということは、詐欺サイトで間違って手入力してしまうこともないので安心です。パスワードを盗られない最大のコツは「覚えないこと」なのかもしれません。

170508_ausp_passmanager2

『パスワードマネージャー』には、パソコン(Windows/Mac)用のアプリもあり、「トレンドマイクロアカウント」を利用して、これらとデータを同期して利用できるのも便利です。Android版ではアプリからIDとパスワードを利用してアクセスしたサイトを保存していく使い方が基本で、サイトを開くときは、メニューからログインしたいサイトを選ぶだけです。

IDとパスワードを保存してから、「パスワードチェッカー」機能を使って、パスワードの安全性を判定することもできるのも心強い機能です。判定の結果、強度が弱いパスワードを利用していると判定されたら、変更すればより安心でしょう。さらに、その際には「パスワード生成」機能で、複雑なパスワードを自動生成することもできるため、パスワードを考える必要もありません。至れり尽くせりといってよいでしょう。

170508_ausp_passmanager3

『パスワードマネージャー』は登録できるID・パスワードの数などに制限のある無料版と、無制限の有償版がありますが、auスマートパスユーザーは追加料金を支払うことなく、「パスワードマネージャー for au」を制限なしで利用できます。

(ビッグ太)
Photo by gettyimages.

auスマパスに戻る

auスマートパスからのダウンロード
アプリDL_スマパスAndroid
アプリダウンロードはこちらから
badge_as.pngbadge_gp.png
swiper-button-prev
swiper-button-next