特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

PC(Mac)からモバイルへ、セキュアで高速な無線データ転送ができる『Portal』【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
PC(Mac)からモバイルへ、セキュアで高速な無線データ転送ができる『Portal』【今日のライフハックツール】

PC(Mac)に保存してあるデータをモバイル端末に転送するには、ケーブルでつなぐ方法と、ワイヤレスで行う方法とがあります。

ケーブル接続には、転送速度が速く確実で、セキュリティも比較的安心という利点がありますが、ケーブルの持ち運びが面倒で、つなぐ作業が煩雑だという欠点もあります。

一方、ワイヤレス転送で一般的なクラウドストレージの利用には、意識的な動作が不要という利点の代わりに、転送にやたら時間がかかったり、外部サーバにデータが保存されるためにセキュリティに不安があるなどの問題がつきまといます。

この両者の間をとった転送方式が、Wi-Fi(無線LAN)のアドホックモードを利用した転送方式。アドホックモードとは、インターネットに接続することなく、同じ無線LANネットワーク上にある機器同士をつないで、データ転送する方法のことです。

つまり、インターネットに接続しないので安全性が高く、かつ転送速度も速い。そして、ケーブルも不要という「いいトコ取り」ができるということですね。

Pushbulletからリリースされている『Portal』は、このアドホックモードを利用したデータ転送サービス。PCやMac上のブラウザを利用して、iPhoneやAndroid端末上の専用アプリへ、高速データ転送を実現してくれます。

接続はQRコードを撮影するだけ

利用方法は極めて簡単です。PCブラウザでPortalのサイトを開き、表示されたQRコードをPortalのアプリで読み取れば、両者が接続されます。

あとは、PCブラウザ上の指定エリアに、転送したいファイル(フォルダ)をドラッグ&ドロップするだけで、モバイル端末に転送されるという仕組み。

20170430_portal_01

写真や音楽ファイルについては、自動的に当該フォルダに保存してくれますので、転送完了と同時にアルバムアプリや音楽再生アプリで楽しむこともできます。

前述したように、アドホックモードでの利用が前提となりますので、スマートフォンが携帯電話回線や、PCとは別のWi-Fiに接続されていると利用できません。ご注意ください。


Portal

(田中宏和)

アプリダウンロードはこちらから
badge_as.pngbadge_gp.png
swiper-button-prev
swiper-button-next