特集
カテゴリー
タグ
メディア

心理学に興味津々になれる8つの一流TEDトーク

心理学に興味津々になれる8つの一流TEDトーク

Inc.:ご存知のように、人間とは、奇妙で、不合理な生き物で、その行動は不可思議と驚嘆に満ち溢れています。そのせいでうまくいかないこともありますが、同時に、人間がこれほど魅力的な理由でもあります。

人間の頭の中を掘り起こし、なぜ人はこれほど予測不能であり、驚くほど複雑なのかを明らかにしようとしている心理学者にとって、私たちのあらゆる奇行や不合理さが、仕事のエネルギーとなっています。こうした心理学者たちの探求の結果をほんの少しでも理解することは、頭の体操になるだけでなく、ビジネス(や人間関係)の成功にも役立ちます。以下に紹介するTEDトークは、その道の第一人者たちが、心理学を面白くまた優しく教えてくれているものばかりです。

1. 脳はどうやって倫理的判断を下すのか レベッカ・サクス

MITの脳科学教授レベッカ・サクス氏によると、他人の心を読むのにタロットカードや超能力は必要ないそうです。かわりに、あなたの右側頭頭頂接合部がうまくやってくれます。サクス氏はこのトークのなかで、脳のこの領域が、他者の感情、思考、モチベーションをいかに上手く読み取ることができるかを説明しています。

「科学用語と科学的分析が好きな人にぴったり」と、MakeUseOfのJoel Lee氏が、「心理学関連のTEDトークまとめ」の中で書いています。PsyBlogはサクス氏のことを「心理学界のスーパースター」と呼んでいます。

2. 経験と記憶の謎 ダニエル・カーネマン

あなたが実績のあるTEDスピーカーを探しているなら、カーネマン氏の経歴に失望することはないでしょう。ノーべル賞を受賞した心理学者で、ベストセラー作家でもあるカーネマン氏は、TEDトークの20分間を使って、幸福には、瞬間の中で体験する幸福と、記憶の中で体験する幸福の2種類があることを解説しています。人生の満足度を最大化するには、この両方の幸福を心に留めておく必要があります。

3. 選択のパラドックスについて バリー・シュワルツ

選択肢は多ければ多いほど良い? 本当に? シュワルツ氏は、6000種類もの似たような歯磨き粉から1つを選ばなければならないことは、私たちを「より自由にではなくより無力に、もっと幸せにではなくより不満足にしている」と主張しています。

シュワルツ氏の講演は、ソフトウェアエンジニアで心理学愛好家のTristan Muntsinger氏がQuoraに投稿した「絶対見るべき心理学関連のTEDトーク」にも入っています。また、MakeUseOfのJoel Lee氏もこのトークをリストに載せています。さらに、PsyBlogも「スーパースター」の称号を与えています。つまり、万人が勧めるTEDトークです。

4. 我々は本当に自分で決めているのか? ダン・アリエリー

どこのオススメTEDトークリストを見ても(とくに心理学関係では)、行動経済学者のダン・アリエリー氏の名前を目にしないことはありません。面白いことに、どのリストを見ても、それぞれ違うタイトルのトークが掲載されていたりします。無限のエネルギーを持つアリエリー氏は、TEDステージに5度以上も登壇し、いつも会場を熱狂の渦に巻き込んでいます。

Muntsinger氏もこのトークをリストに入れています。TED自身の解説によると、このトークは「昔ながらの視覚的錯覚や彼独自の思いもよらぬ(時にショッキングな)研究結果を用い、人が何かを決断する際、自分で思っているほど合理的ではないことを証明」しています。

5. 仕事のやりがいとは何か? ダン・アリエリー(再)

Business InsiderのChris Weller氏はアリエリー氏のトークのなかでもとくにこれがお気に入りなのだとか。Weller氏はこのトークを、自身がまとめた「心理学関連のおススメTEDトーク」の中で、仕事のやる気を高めてくれるトークとして紹介しています。このトークのなかで、アリエリー氏は、「新しいタスクを与えられる前に、自分が作ったものを壊された被験者たちは、そうでない人よりもずっと早く作るのをやめてしまった」実験について詳しく語っている、とWeller氏は説明しています。

6. フローについて ミハイ・チクセントミハイ

このトークで、伝説の心理学者チクセントミハイ氏(彼もまたPsyBlogの"スーパースター"の1人)が人生における最大の質問の1つに挑戦しています。人を幸せにするものは何か? 答えは名声でもお金でもありません。彼の出した答えはフローです。フローとは、自分が得意な作業に没頭しているときに感じる、時間が消失したような感覚のことです。

7. 傷つく心の力 ブレネー・ブラウン

TEDでも歴代人気トップ5に入るトークです。精力的な研究の結果に、ブラウン自身の興味深いエピソードを織り交ぜながら、本物の関係性を持つには、自分のもろさをさらけ出す勇気が必要であると、見る人に語りかけています。Brain PickingsのMaria Popova氏は、このトークを「お気に入りのTEDx gem」と呼んでいます。

8. 普通の人が どうやって怪物や英雄に変貌するか フィリップ・ジンバルドー

もちろん、幸福やポジティブなことだけが心理学の範疇ではありません。このトークは、人間が持つ本質的な闇や、何が人を非倫理性へ、もっと言えば、悪に向かわせるのかを深く掘り下げています。"スーパースター"であるジルバルドー氏(Muntzinger氏のおすすめでもある)は、トークのなかで、「アブグレイブ事件の非公開写真やそこからの洞察を紹介」しています。

とはいえ、心配しないでください。暗い話ばかりではありません。ジルバルドー氏は、次のように語っています。「対極について語ります:英雄になるのはいかに簡単かということ、どうすれば困難に際して立ち上がれるのかということを」

The 8 Coolest TED Talks on Psychology | Inc.

Jessica Stillman(訳:伊藤貴之)

Photo by Shutterstock
swiper-button-prev
swiper-button-next