特集
カテゴリー
タグ
メディア

ささやかながら「人生を劇的に向上させる」12の習慣

ささやかながら「人生を劇的に向上させる」12の習慣

Inc.:どんな人でも、生きていればスランプに陥ったり、望まない状況に直面します。自分のマインドセットを変えるには、問題の原因になっている習慣や行動を変えなければならにことがよくあります。以下にリストアップした12の習慣を身につけると、健康、モチベーション、自信、人間関係が向上して、本来の自分を取り戻せるでしょう。

1. 人の名前を覚える

『人を動かす』の著者であるデール・カーネギーは同書の中で、人の名前を覚えると相手の自分に対する扱いに多大な影響を与えると書いています。

誰かに自己紹介されたら、自分が名乗るときに「やあ、ジェイミー、僕はレットだよ」というように相手の名前を口に出して記憶するようにしましょう。

2. 貪欲なまでに読書する

現代の成功者の多くが熱心な読書家で、自分の成功は貪欲な読書習慣のおかげだと語っています。とりわけ大きな成功をおさめている人のほとんどは、年に50冊以上の本を読んでいます。

速読できるようになるか、家の掃除中や通勤中にオーディオブックを聞いてみましょう。普通に読むと1冊読破するのに1週間かかるところを、オーディオブックだと2倍速か3倍速で本の内容を聞けるように耳を訓練することができます。

3. NOと言う

自分にとっては優先順位が低いプロジェクト、イベント、寄付、外出をもちかけられたら、断りましょう。理由を言う必要はありません。ただ、断ればいいだけです。

「ごめんね、ジェイミー。君の甥っ子の誕生パーティには出席でいないんだ。」

4. ベッドを整える

ベッドの状態は心の状態を反映しています。毎朝ベッドを整えると頭の中が整理されて達成感が得られます。ベッドメイキングのビデオを見て参考にすると、プロっぽく仕上げられます。

5. 大切な人と一緒のときは携帯電話を遠ざける

友人、家族、同僚と過ごすときは、携帯電話を遠ざけましょう。誰かと一緒にいるときに携帯端末にばかり気を取られているのは失礼極まります。

そういうときは、携帯は車やポケットやカバンの中に入れておきましょう。

6. しっかり水分補給する

水分を摂るとエネルギーが湧き、頭がすっきりして、強壮剤を飲んだのと同じぐらい元気に活動できるようになります。健康を維持するには真っ先に実行すべきことです。

水の入ったボトルをデスクの上に常備するなり、携帯するなりしましょう。適切な水分補給を維持するには、手の届く所に常に水を置いておくことです。

7. 早起きする

自分は朝型ではないと思っているかもしれませんが、何度か早起きして素晴らしい朝を体験するともう元には戻れなくなります。他の人が起きる時間までにどれだけ多くのことをこなせるかわかってびっくりするはずです。

目覚まし時計は寝室の反対側に置いて、立ち上がらないと止められないようにしましょう。そして、いったん起きたら何があっても絶対ベッドに戻ったり横になったりしないことです。ちょっと動くと体は目を覚まします。

8. 他人の話を聞く

友人から甥っ子のパーティの話を聞かされると、耳を覆いたくなるかもしれません。しかし、相手の言うことを聞く時間を作ると、良好な人間関係を築くことができて、好感度もアップします。

相手が話しているときは、注意深く聞き、自分がどう応えるか考えて気が散ってはいけません。聞き上手になると、人から信頼されて興味を持ってもらえます。

9. 何で「やる気スイッチ」が入るか認識する

何が自分のモチベーションの引き金になるか知っておきましょう。歌でしょうか。タスクでしょうか。自発的に腕立て伏せをすることでしょうか。ジョギングでしょうか。どうすれば自分のやる気スイッチが入るかわかると、スランプからの脱出が楽になります。

自分のモチベーションを上げてくれる時間、音楽、環境、イベントの記録をつけましょう。

10. 自分のためだけの時間を作る

自分自身はもっとも価値のある資産ですから、大切にケアするべきです。リラックスしたり自己評価を高められることなら、何でもいいので、1日のどこかで自分を遠慮なく最優先する時間を作りましょう。

11. じっくり考える時間を取ってから決断する

急な決断を迫られているときは、必ず少し考える時間を取る方が良いようです。「そのことについて考えてみる必要があるから、2日後に答えを出すよ。」と言いましょう。

12. 朝は自分をほめることから始める

鏡に映った自分を見て、褒めましょう。気分が高揚して自尊心が高まります。

「やあ、レット、エクササイズの効果が出てきたみたいだね。今朝は絶好調に見えるもの。」とか「やあ、レット。今日はスーツがばっちり決まってるね。」とか「笑顔が素敵だね、レット」というふうにです。

ここでご紹介した12のささやかな習慣を実践することで、健康、集中力、モチベーション、周囲の人たちとの人間関係が向上します。人生が劇的に変わるはずです。

These 12 Habits Will Dramatically Improve Your Life | Inc.

Rhett Power(訳:春野ユリ)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next