特集
カテゴリー
タグ
メディア

時刻表通りにいかないバスにイラつかないためのアプリ

時刻表通りにいかないバスにイラつかないためのアプリ

バスあと何分?」は、バス停に、これから乗りたいバスがどのくらいで到着するかを調べられるアプリです。

よく利用するバス停の時刻表をカメラで撮影しておいたり、バス会社のサイトで確認したりする人はいるでしょうが、バスは道路状況や天候によって遅れるもの。時刻表通りに来てくれないこともままあります。時刻表を見ながら、来ないバスを待つのはストレスですが、リアルタイムで運行状況を把握できるだけで、不思議とイライラも軽くなるでしょう。170410_ausp_bustimer1.png

対応している路線・バスは、リアルタイムでの運行状況を公開している関東地方の会社が中心。まず、アプリ利用前に自分が使いたい路線に対応しているか確認しておきましょう。

機能はシンプル。路線を選び、50音順からバス停を選べば、次のバスの到着時刻がわかります。検索結果からバス会社のWEBサイトで詳細を調べることもできます。路線によって得られる情報量に差があるので、出かける前に確認しておくと、ぎりぎりで焦らずにすみます。

「バスの到着がわかる」という特長を活かすと、これから乗る「バス待ち」の場面だけでなく、今乗っているバスが何分後に目的のバス停に着くかを調べるためにも使えます。到着時刻を誰かに知らせるときに便利でしょう。

170410_ausp_bustimer2.png

「バスあと何分?」には無料版と有料版があり、有料版では、広告の表示を消したリ文字の調整をして見やすく利用できるメリットがあります。auスマートパスユーザーは、追加料金を支払うことなく有料版相当の機能が使えます。

よく利用する路線が対応していれば、ある意味、最強レベルのバス乗車サポートアプリとなるので、インストールして、まず路線チェックをしてみることをおすすめします。

(ビッグ太)

(ビッグ太)
Photo by gettyimages.

auスマパスに戻る

auスマートパスからのダウンロード アプリDL_スマパスAndroid アプリダウンロードはこちらから
badge_as.pngbadge_gp.png
swiper-button-prev
swiper-button-next