特集
カテゴリー
タグ
メディア

自分好みにソースの配合を調節できるサービス:マイソースファクトリー

自分好みにソースの配合を調節できるサービス:マイソースファクトリー

「もう少し味の薄いソースが欲しい・・・」

「このドレッシング、何かが少し足りない気がする・・・」

そんな、「もう少し」を調整し、自分好みにソースを作れるサービス「MySauceFactory(マイソースファクトリー)」をご存知ですか?

マイソースファクトリーとは、ベースソース(しょう油やサラダドレッシングなど)の配合を調整し、甘みの強さ、辛さなど、自分の味感覚でオリジナルソースを作ることができるサービスです。材料には人工化学調味料は使用せず、国産野菜を使用しているそうで、自然派にはうれしい仕様です。今回は、マイソースファクトリーを使った注文までのプロセスをご紹介します。

ソースのカスタマイズから完成までのプロセス

170330mysauce_base1.jpg

まずは、ベースソースを選びます。ベースソースには、かぼすポン酢、たまねぎドレッシング、焼肉のタレなどがあります。ソースの量も、100mlと200mlから選べるので、お試しで作ってみたい方は100mlで注文するといいでしょう。

170330mysauce_balance1.jpg

ベースソースを決めたら、次に細かい配合を決めていきます。和風たまねぎドレッシングを例にすると、和風味、甘味、酸味、オイルの4つを調整できます。量を増やしたければ「 」、減らすなら「−」といった形で操作していきます。注意点としては、無限に配合できるわけではなく、配合の合計値は13が最大となっています。

そして、最後に容器を選んだら完成です。このたった3ステップで、自分好みのソースを作れます。

マイソースファクトリーで作ったレシピは、SNSで公開できるので友人と秘伝のレシピを、交換してみるのもおもしろいかもしれません。

MySauceFactory(マイソースファクトリー)

(島津健吾)

swiper-button-prev
swiper-button-next