特集
カテゴリー
タグ
メディア

固定電話、復活か。Google HomeとAmazon Echoに通話機能が追加

GIZMODO

固定電話、復活か。Google HomeとAmazon Echoに通話機能が追加

ギズモード・ジャパンより転載:昔は固定電話ってのがありましてですね...

携帯電話の普及で完全に絶滅の道を辿りつつあるイエ電こと固定電話ですが、ここに来てまさかの復活がささやかれています。The New Webによればソース元であるWSJのレポートによると、Google HomeとAmazon Echoはどちらも通話機能を追加しようと検討中だそうです。ジェフ・ベゾスの家はトイレを含めて全ての部屋にEcho、Echo Dotが設置されていると話題になりましたが、これによって家の中でスマートフォンを持ち歩かなくても通話までできるようになるかもしれません。

確かに、外出中や移動中は他にすることがなく、スマートフォンをずっといじっているなんてことは頻繁にあります。しかし自宅だとコンピューターもあるし、テレビもあるし、ソファーやデスクにスマホを置きっぱなしでも盗られる心配もないしで、結構スマホを放置するものです。着信の音が聞こえて「携帯どこだっけ!」と焦って探すこともよくあるのではないでしょうか。

それがボイス・アシスタント経由で何も持たずともすぐに会話に入れるようになったら...おお、たしかに未来っぽい。そんな気がしませんか?

Googleは既に通話ができるアプリもたくさん出していますし、スマホに入っている連絡先をシェアするのもすぐにできそうです。一方のAmazonはどうやって連絡先のシェアをするのか...固定の番号を割り当てるのか、何か第三者によるアプリを利用するのか。近道はなさそうですが、Amazonがやる気になれば導入は簡単なのでしょう。

しかし気になるのは通話のクオリティ。今は単純な命令を聞きとることはできても、電話としてちゃんと機能するほどマイクの性能が良いかはわかりません。

昔は各家庭が一つ持っていた固定電話ですが、これなら電話番号を覚える必要もなく、専用のデバイスを購入する必要もないですね。意外なところから家電の復活となるかもしれません。

source: TNW, WSJ

(塚本 紺)

swiper-button-prev
swiper-button-next