特集
カテゴリー
タグ
メディア

何にでも合う地中海ブレンドスパイス「ザタール」

何にでも合う地中海ブレンドスパイス「ザタール」

ザタール(Za'atar)」という、タイム、スマック、そしてゴマをブレンドしたスパイスをイスラエルで初めて使った時は、まさに驚愕しました。このピリっとした香辛料は、ほとんど何にでも-焼いたラム肉からヨーグルトまで-合うのです。今までどうして作ろうと思わなかったのかが分かりません。America Test Kitchenの新しい料理本「The Complete Mediterranean Cookbook」によると、粉末状のタイム1/2カップ*、煎りゴマを大さじ2杯、粉末状のスマックを大さじ1杯半混ぜることで、自分だけのザタールを作ることができます。

*訳注:アメリカの1カップは日本のものより2割ほど多いのですが、このスパイスはほとんがタイムであるため、多少の分量の違いは気にしなくても大丈夫でしょう。

ザタールが完成すれば、美味しく食べるためにどうやって使うか、上の動画を見てみましょう。

私は良いオリーブオイルを少し混ぜて、漬けて食べるのが好きですが、ローストしたニンジンや朝食のベーグルに少しだけかけて食べるのも大好きです。クリームチーズとの組み合わせもたまりません。

How to Make Za'atar | America's Test Kitchen

Claire Lower(原文/訳:コニャック)

Photo by gettyimages.
swiper-button-prev
swiper-button-next