特集
カテゴリー
タグ
メディア

「窓にはさむ」タイプの新しいエアコンで、複雑な間取りをハック

roomie

「窓にはさむ」タイプの新しいエアコンで、複雑な間取りをハック
ライフハッカー[日本版]の兄弟メディア「ROOMIE」では、アイデアが光る便利なアイテムを紹介しています。転載してお届けいたします。

エアコンの位置と間取りの関係で、効かせたい部屋になかなか空調が効かない......なんてことはないだろうか。

そんな方に、クラウドファンディング・INDIEGOGOで大きな話題を呼んだ、窓に"はさむ"エアコン「Noria」を紹介したい。

170221_roomie_2.jpg

窓にはさむエアコン「Noria」は、窓のある部屋ならば簡単に取り付けることができる。大きさは、通常のエアコンよりも少し小さく、タテは15cm強、ヨコは53〜91cm内であれば窓にあわせて調節可能なので、よほど大きな窓でない限りは問題なくフィットしそう。

170221_roomie_3.jpg

スマホで操作できるのも大きな特徴の1つだ。Android/iOSに対応した専用アプリがあり、デイリー/ウィークリーのスケジュールも設定できる。帰宅する時間にあわせて起動するようセットしておけば、底冷えした家に帰宅して、心が凍える心配もない。

170221_roomie_4.jpg

「Noria」は空気力学を考慮した効率のよい送風システムを採用しているため、コンパクトなボディでも約15㎡の空間をカバーできる。メインのエアコンとしてではなく、家の間取りを攻略するためのサブとして、なかなか頼りになりそうだ。

現在はアメリカ、カナダのみシッピング対応しているが、今後日本からも手に入ることに期待している。

「ROOMIE」ではほかにもアイデアが光る便利グッズを紹介しておりますので、ぜひこちらからご覧ください。

「窓にはさむ」タイプの新しいエアコンで、複雑な間取りをハック | ROOMIE(ルーミー)

(飯塚レオ)

swiper-button-prev
swiper-button-next