特集
カテゴリー
タグ
メディア

研究者が解明した「女性の理想的な踊り方」

研究者が解明した「女性の理想的な踊り方」

ちょっと前に流行ったゆるいヒップホップ「Whip/nae nae」を踊る人を見ていると、楽しいですよね。けれども、『Biology Letters』に掲載された最近の研究結果によれば、女性のみなさんは、踊り方をちょっと変えた方が良いかもしれません。その研究を行った英ノーザンブリア大学の研究チームは、以前にも、男性が一番魅力的に見えるダンスの動きを研究しています。そして今度は、女性が一番魅力的に見える踊り方を研究したのです。

驚きではないかもしれませんが、女性にとって理想的なダンスの動きは、腰と太腿を使ったものです。しかし、男性を引きつけるダンスとなると、腕の動きもきわめて重要になります。上の動画では、研究結果をもとにした「好ましい女性の踊り方」の一例を紹介しています。一方、下の動画は避けるべき踊り方です。

ということで女性のみなさん、人でごった返すクラブで目立ちたかったら、腰を左右にしっかり振りましょう。脚を左右非対称に動かし、それに左右異なる腕の動きを組み合わせれば、言うことなしです。研究者によれば、こうした動きが男性にとってより魅力的に映るのは、それが健康と生殖力をアピールするものだからだそうです。腰の振りは、生物学的な意味での生殖力を暗示し、左右異なる脚と腕の動きは、高いレベルで身体を制御できていることを示しています。リズム感があればなお望ましいので、その点もお忘れなく。この研究についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ下のサイトをチェックしてくださいね。.

Optimal asymmetry and other motion parameters that characterise high-quality female dance | Biology Letters via Popular Science

Patrick Allan(原文/訳:遠藤康子/ガリレオ)

swiper-button-prev
swiper-button-next