特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

なんでも定規に変身させるマスキングテープ【今日のライフハックツール】

なんでも定規に変身させるマスキングテープ【今日のライフハックツール】

今ここに、ちょっと測れる定規があったら良いのに...。往々にして長さのある定規は携帯しにくいものです。

いつも持ち歩く文具や小物に、定規の目盛りが簡単に付けられたら、目安としての計測には十分でしょう。そこで、定規模様のマスキングテープに着目しました。

おもにラッピング用として定番の『マスキングテープ mt』ですが、今回はリアルなデザインのシリーズから『mt ex マスキングテープ 定規』の実用性を試してみます。170123_mtmeasure_02.jpg

*最下段が一般的なプラスチック製の定規

mt ex」は、タイポグラフィーや「だまし絵風」など、リアルさがデザインのコンセプト。マスキングテープの可能性を広げるシリーズとして他のデザインとは一線を画しています。

しかし、マスキングテープといえども「定規」と銘打っているもの。実際に本物の定規と差があるのか比べてみました。精密に...とはいかないまでも、実用できる正確さの定規模様がプリントされています。

170123_mtmeasure_03.jpg

A4のコピー用紙の長辺にマスキングテープを貼って切りとると、フレキシブルなメジャーが作れます。湾曲したものを簡易的にでも測れるのは便利です。

他にも、ポスターや看板設置の際の目安用としての使用もおすすめです。メジャーを当てながらポスターを設置したのに結局ズレる、という状況を回避できます。

『mt ex マスキングテープ 定規』シリーズは、数字がある定規/昔ながらの竹定規の2種類のデザインです。従来通りラッピングとして貼れば「え? ここに定規?」と楽しく使えそうですね。

mt ex マスキングテープ 定規|KAMOI

(藤加祐子)

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next