特集
カテゴリー
タグ
メディア

使わないときは腕に巻けるイヤフォン『Helix Cuff』【今日のライフハックツール】

使わないときは腕に巻けるイヤフォン『Helix Cuff』【今日のライフハックツール】

ケーブルの付いたイヤフォンは、カバンやポケットなどに入れているうちに、ケーブルが絡んでしまうのがわずらわしいもの。そう思ってワイヤレスイヤフォンを選びたくても、左右が独立したコンパクトタイプは小さすぎて紛失してしまいそうだし、左右がケーブルでつながったタイプだと、結局はケーブルが絡むトラブルからは解放されません。

しかし『Helix Cuff』は、左右が繋がったワイヤレスイヤフォンでありながら、ブレスレット型のケースにスマートに収納して持ち運ぶことで、ケーブルのトラブルから開放されています。20170122_helixcuff_01.jpg

ケースには磁石が使われていて、収納する時にもスムースに収まってくれるように工夫されています。

20170122_helixcuff_02.jpg

音質については、Bluetooth伝送方式にaptXを採用しており、ワイヤレスイヤフォンの中では高音質な部類。ただし、ハイレゾ音源に対応したaptX HD方式ではありませんので、ハイレゾで聴きたいという人にとっては物足りないところでしょう。

その代わりというわけではありませんが、ノイズリダクション機能を搭載しています。周囲の雑音が気になりにくいので、クリアな音声を楽しむことができます。

20170122_helixcuff_03.jpg

また、マイクを内蔵しており、ヘッドセットとしても利用できます。

気になる点は連続再生時間が3時間というところ。これは公称値ですので、実際に運用する場合だともう少し短くなりそうです。職場での充電が難しい場合には、通勤の電車内でのみ利用するなど、使う場面が限定されるかもしれません。

Helix Cuff

(田中宏和)

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next