特集
カテゴリー
タグ
メディア

スケボーデッキや木材を挟むだけ。5分でアイアン家具を簡単DIYできる「noashi」

roomie

スケボーデッキや木材を挟むだけ。5分でアイアン家具を簡単DIYできる「noashi」
ライフハッカー[日本版]の兄弟メディア「ROOMIE」では、アイデアが光る便利なアイテムを紹介しています。転載してお届けいたします。

今年はDIYを始めてみたい人、まずは板を用意して脚を取り付けるだけの簡単オリジナル家具をDIYしてみては? 板はホームセンターでも手に入るが、脚部分のカッコよさは、仕上がりのクオリティを左右する。そこで、デザイン性が高く、バリエーション豊富な「noashi」に注目したい。

170121roomie_2.jpg

smoothie,LLCによる「noashi」は、グリップ式のアイアン家具の脚。○○の脚というネーミングそのままに、8種類の中からテーブルやベンチなど目的にかなった何かの脚にすることができる。

鋼の脚がコンパクトに収納されて届き、たった5分で家具を組み立てられ簡単に解体できる。引越しが多い人など、それぞれのライフスタイルに合わせて使用できるのが便利なポイント。高さ調節ボルトも付いているので、使用場所を変えても対応できるし、プレゼントにもよさそうだ。

170121roomie_3.jpg

170121roomie_4.jpg

170121roomie_5.jpg

4脚1組のテーブル用の脚は、高さ700mmで、1~5cm厚の板を挟める。販売予定価格は8,000円。ローテーブルの脚を利用したシェルフにもなる。

170121roomie_6.jpg

スケボーデッキ椅子や小物置きに変えるスケートボード用の脚は、2脚1組で販売予定価格は4,000円(スケボーデッキは含まず)。

170121roomie_7.jpg

170121roomie_8.jpg

170121roomie_9.jpg

170121roomie_10.jpg

その他、ソファーベンチやベッド、ディッシュカート、観葉植物用シェルフなど、使い方はさまざまだ。取り付けは、板を挟んで六角レンチで締め上げていくだけなので簡単だし、床との接地面はアジャスターで調整できるのでぐらつきも心配なさそう。シンプルな板をそのまま使うのももちろんいいが、色を塗ったり、好みの形にカットしたり、自分好みに自由にカスタマイズできそうだ。

クラウドファンディングサイトmakuakeにて目標金額を達成し、ただいま予約受付中。

「ROOMIE」ではほかにもアイデアが光る便利グッズを紹介しておりますので、ぜひこちらからご覧ください。

スケボーデッキや木材を挟むだけ。5分でアイアン家具を簡単DIYできる「noashi」 | ROOMIE(ルーミー)

(ホンマエミ)

swiper-button-prev
swiper-button-next