特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事の9割はオフィスの外でこなせる。ノマド・コンサルタント中谷健一さんの仕事術【ライフハッカーが選ぶ、2017年の活躍に注目したい人々】

仕事の9割はオフィスの外でこなせる。ノマド・コンサルタント中谷健一さんの仕事術【ライフハッカーが選ぶ、2017年の活躍に注目したい人々】

今年のライフハッカー[日本版]の新年特集は「HOW I WORK」特別編です。2017年の活躍が楽しみなクリエイターやビジネスパーソンの方々に、独自の仕事術やお気に入りのビジネスツール、今年の活動テーマ等をお聞きしました。この記事で紹介するのは、ノマドワークのパイオニアの1人である、コンサルタントの中谷健一さん。仕事の9割をオフィスの外でこなしてしまうという仕事術をお聞きしました。

中谷健一(なかや・けんいち)
新潟県出身。顧客体験改善と企業カルチャー改善のコンサルティングを営む。Web Designing(マイナビ)で「モバイルビジネス最前線」を連載中。著作『どこでもオフィス仕事術』(ダイヤモンド社)。

居住地:横浜市 現在の職業:会社役員 仕事の仕方を一言で言うと:ノマド・ワーカホリック 現在の携帯端末:iPhone SE 現在のPC:iMac/Mac Book Air

1.「これがないと生きられない」アプリ/ソフト/道具は何ですか?

アプリでは『Spotlight(Macのファイル検索アプリ)』『Evernote』『Dropbox』『PowerPoint』『Excel』『R(統計処理ソフト)』『iMovie』。道具だと、『iPhone』『トートバッグ』『Scan Snap』『Moleskin Large Plane』。

カフェの打ち合わせのとき、モレスキンの見開きを広げてホワイトボードがわりのメモにしています。システム手帳でも、A5のリングノートでも「ノド」が邪魔に感じていたのですが、モレスキンは大丈夫。お尻ページのポケット含めて、いろんな用途に使えるよう考えられたノートだから、人気なのかもしれないですね。

2.仕事場はどのような環境ですか?

自宅の一部屋が基本の仕事場で、パソコン、プリンタ、ScanSnap、SNAPLITE(デスクライト型スキャン台)があります。また、ノートパソコンを持ち出してパートナー企業やクライアント企業のデスク、コワーキングスペース、電源利用のできるカフェ、公共交通機関のベンチや移動途中の席なども仕事場にしています。ノートパソコンと各種アダプタ、電源コード一式が入ったトートバッグがあれば、そこが仕事場になります。

3.お気に入りの時間節約術は何ですか?

  • SNS断ち:時期を決めてSNSとは距離を置きます。
  • 各駅停車移動をして、電車内で作業:移動時間は少し伸びるが作業時間は大幅増になるので、結果時間の節約に。
  • Evernoteのスマホアプリの「写真」のキャプチャ機能:打ち合わせのホワイトボード撮影の時、かつては「写真撮影→台形補正アプリで修正→議事録などに貼り付け」だった作業が、撮影するだけで台形補正、Evernoteに収録まで完了するので、会議終了後(ともすると会議室を使いたい次の人たちがいる状態)の瞬間の時間節約に好都合。

4.愛用している、仕事をうまく進行させるためのツール(ToDoリスト、アプリ、道具など)はありますか?

とくに気に入ってるのは「チームフォルダ」機能。チームの共有ファイルをフォルダレベルで区分できるのが秀逸。

TODOリストアプリ。簡単に使い始められるのと、奥の深い使い方もできる。PC版は申し分ないけれど、スマホアプリ版はUIに改善余地が多い気がしています。

5.携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

むしろ、持ち歩くガジェットは減る傾向にあるように感じてます。かつてはモバイルルーターが必須でしたが、スマホのテザリングで代用できるように。仕事で動画撮影するときのカメラも、一眼レフは不要になってきました。スマホすごいなと感じます。

6.仕事中、どんな音楽を聞いていますか?

クラッシックのピアノ曲や、Apple MusicやSpotifyなどの「エクササイズ」チャネル

7.仕事において役に立った本、効果的だった本は何ですか?

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』(中島聡、文響社)

8.現在、どんな本を読んでいますか?

いたいコンサル すごいコンサル』(長谷部智也、日本経済新聞出版社)

奇跡の脳』(Jill Bolte Taylor、新潮社)

Customer Experience 3.0』(John A. Goodman、AMACOM)

9.睡眠習慣はどのようなものですか?

午前2時〜7時の5時間。

10.仕事をよりよく進めるために「習慣」にしていることはありますか?

まだ習慣にはできていませんが、チャレンジしてることがいくつかあります。「自宅仕事場で仕事をする前に掃除してから仕事する」「終了までの集中完了時間を決める」「腰痛防止のエクササイズ

11.いまお答えいただいている質問を、あなたがしてみたい相手はいますか?(なぜ、その人ですか?)

ITジャーナリストの林信行さん、松村太郎さん。思いがけないガジェットのお話がうかがえそう。

12.これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。

『自分が「不思議と集中できる」「楽しくできるのに評価される」ことを仕事にしなさい』

13.2017年の抱負や力を入れて取り組んでいきたいことについて教えてください。

「小さなビジネスオーナー」のコミュニティづくりと経営支援

14.最近購入したものの中から、特に気に入っているものがあれば教えてください。

iMac。動画などの素材を扱う仕事が増え、ノートパソコンに限界を感じるように。サクサク動くのがすばらしい。

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next