特集
カテゴリー
タグ
メディア

水分を拭き取るのではなく吸い取るスクイジー【今日のライフハックツール】

水分を拭き取るのではなく吸い取るスクイジー【今日のライフハックツール】

雑巾と違って、細い繊維が残らないスクイジーを使った窓掃除は、すっかり一般的になりました。しかしこれには、拭きあとの筋を残さないように斜めに傾けながら使うといったコツが必要だったり、洗剤を含んだ水がたれるので室内では使いづらい、といった課題もあります。

そんな問題を解消してくれるアイテムが、掃除用家電に定評のあるケルヒャーの『窓用バキュームクリーナー』です。

使い方は、動画のとおり。その名の通り水を吸い込むスクイージーで、結露を取り除くのにも使えますので、窓枠のカビなどに悩まされている人にもいいでしょう。

専用のスプレーボトルセットも用意されており、洗剤で窓を洗うときにも、周囲に水しぶきを飛ばすことなく作業できます。

20161218_vacuumcleaner_01.jpg

作業後に汚れた水を捨てるのもワンタッチで、手を汚すことがありません。ただし1回の充電で使えるのは20分間なので、一戸建てなどで窓が多い家の場合には途中で充電しなおす必要があるかもしれません。

それでも、長い電源コードを引っ張って使うよりは、ずっと使いやすいはずです。

窓用バキュームクリーナー

(田中宏和)

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next