特集
カテゴリー
タグ
メディア

「80's洋楽についての書き下ろし本はこれが最後」。ノーナ・リーヴス西寺郷太さんインタビュー

「80's洋楽についての書き下ろし本はこれが最後」。ノーナ・リーヴス西寺郷太さんインタビュー

"Pop'n Soul"バンド、ノーナ・リーヴスのヴォーカル西寺郷太さんは、バンドとしての活動に加え、他アーティストへの楽曲提供やプロデュース、脚本家、作家など、さまざまな分野で活躍するマルチクリエイターです。

作家としては、80年代の洋楽ポップスについて論評した『新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書』 『ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』 『プリンス論』などが話題となり、近年はその分野の専門家としてテレビやラジオなど、さまざまなメディアへの出演も目立っています。

新著『ジャネット・ジャクソンと80'sディーバたち』(星海社新書)は、90年代以降のポップミュージックに絶大な影響を与えたジャネット・ジャクソンについて取り上げ、その音楽的革命や、マドンナ、ホイットニー・ヒューストンなど同世代の歌姫との対比を描いた力作。「80's洋楽」に関する著書は本書が最後だと言います。

今回は、ライフハッカー[日本版]編集長・米田智彦との対談を通して、西寺さんの多岐にわたる活動や執筆のウラ話、今後の取り組み等についてじっくりとお聞きしました。

西寺 郷太(にしでら・ごうた)

ミュージシャン、音楽プロデューサー。1973年東京生まれ。1996年からNONA REEVESのボーカリスト兼メインコンポーザーとして活動するほか、他アーティストへの楽曲提供・プロデュースも行う。日本屈指の80年代音楽研究家として、マイケル・ジャクソン、プリンス、ジョージ・マイケルなどのオフィシャル・ライナーノーツを担当。

短距離が作詞だとしたら、本の執筆は長距離

nishidera_gota2.jpg

米田智彦(ライフハッカー[日本版]編集長):西寺さんと僕は同い年なんですよね。マイケル・ジャクソンやマドンナ、シンディ・ローパー等、僕が西寺さんの本を読むと、自分の少年時代を追体験するような感覚に襲われます。

80年代の音楽をリアルタイムに聴いて育った人がそれについて書くというのは、これまでなかったと思うんです。

西寺郷太さん(以下敬称略):そうかもしれないですね。

米田:60年代や70年代に比べると80年代は評論に値しない、とは言わないまでも、なんとなくそういう雰囲気があった中で、マイケルから始まってプリンス、今回はジャネットと、今までになかったジャンルを西寺さんが開拓されている姿は、同時代を生きた人間としては興味深いです。

西寺:80年代当時僕はまだ子供だったから、「手を伸ばしてもなかなか届かないからこそ楽しい」というような、フィルターを越えた先にあるものとして、80'sミュージックを求めていたと思うんですよ。

その世代の日本人であるからこその音楽の楽しみ方があると思っていて。アメリカやイギリス、洋楽というものをそういった形で捉えることができた時代に、日本人として生まれた自分というのは、結果的にはラッキーだったと思いますし、それが今の僕の作る音楽や聴く音楽の1つの特徴だと思いますね。だからサバイバルできているんだな、と。

米田:なるほど。音楽評論の書籍は、マイケル・ジャクソンについて書かれたのが最初ですか?

西寺:そうですね。それまでも編集者には執筆を誘われてたんですが、出版社の社内で「マイケルの本なんて売れるわけがない」と、企画が潰されてたんです。だから、書籍を出せたのは亡くなった直後に書いた『新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書』という本が最初です。

米田:ミュージシャンでありながら文筆業に携わるというのは、ご自身のキャリアの中でどう考えていらっしゃいましたか?

西寺:作詞やコラムの連載などは散々してきましたから、その延長線上です。今も脚本を書いたり小説を書いたりコピーを書いたりしていますが、僕の中ではどれも楽しいです。ただ極端なことを言うと、やはり本職だと思っている分、作詞が一番難しいとは思いますね。

一番難しいことを10年以上やってきたって勝手に思っていたので。陸上で言えば、短距離が作詞だとしたら、長距離が本の執筆。長距離は努力と戦略と根気次第で記録を詰めれることもあるけど、やっぱり短距離って、どんなに頑張ってもボルトみたいな図抜けて速い人に勝てないっていうイメージがあります。極端な例ですけど。だから、言葉を使って何かを伝えるという意味では、作詞をずっとやってきた人間なんだから...というのは心の中ではありますね。

米田:本の執筆が長距離という話で言うと、西寺さんの本は特に、数多の資料を綿密にあたって書かかれているなと感じます。それはまた、作詞とはまったく異なる作業になりますよね。

西寺:そうですね。僕の本に書いてあることがもし少しでも間違っていたとしたら、今はネットやSNSでその間違いを指摘する人は、何千人、何万人といるわけですよね。

こういった洋楽に関する書き下ろしの、半分伝記で半分論評が入っているような本はもう書くのをやめますと言ったのは、その辛さもありますよね。

米田:そうだったんですね。

西寺無敗のまま引退するみたいな(笑)。今まで1個だけ数字の数え間違いがあった以外は、CDのライナーノーツなども含め、事実関係の間違いを指摘されたことはないです。例えば『プリンス論』も初版から一字一句ミスなしでまったく変えてません。彼のワークスは複雑で詳しいマニアの方も多いんで超怖かったんですが(笑)。

米田:それは、やはり西寺さんご自身がしっかり取材されて、資料の原文にもあたり、ファクトチェックを行っているからですよね。

西寺:そうですね、英語で読めるものは英語で読んでいますし、単に負けず嫌いというのもあります。あと、自分も本の間違いにすぐ気が付くほうなので、1個でも間違えていると、その人の理屈すべてが離れているように感じちゃうんですよ。だから、「自分もそう思われたら嫌だな」という気持ちが根底にあるというのは、大きいかもしれないですね。

たとえば歴史物とかでもそうですが、事実なのか自分の考えなのかをしっかりと明記して書くべきだと思っています。いわゆる音楽ライターなどが、自分の思いとか熱量だけで記事を書くような時代が長かったけど、それに対して僕はちょっと批判的だったというか。「そのあなたの熱量に、どれだけデータの裏付けがあるの?」と。

とはいえ、僕はある程度時間がたったものを考古学者のように追いかけて書いているので、月ごとに新譜を扱う彼らとは全然、戦場が違うとも思いますが。

手の込んだラブレター。松尾潔さんとの関係とは

nishidera_gota8.jpg
西寺さんの近著3冊。左から『ジャネット・ジャクソンと80'sディーバたち』(星海社新書)、『プリンス論』 (新潮新書)、『ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』 (NHK出版)。

米田:西寺さんの本の、データの細かさやディティールの詰め方にはいつもハッとさせられます。

西寺:以前、ラジオDJの野中丈太郎さんという方にラジオでお会いしたときに、「西寺さんの本は手の込んだラブレターみたいですね」と言われたことがありました。一瞬、ムッとしたというか、好きだから本を書いているだけのように思われているように感じて、そうじゃないんだけどな、と思ったんです。

でも、「手の込んだ」というフレーズがポイントで。やっぱり手の込んだラブレターにするためには、手を込まなきゃいけないというか。事実関係が間違いだらけで、ただこの人すごいんですよと言ったところで、それは個人の印象でしかないですし逆効果ですよね。

たとえば、今回のジャネット本でも、86年、87年と2年連続で全米年間ベストテンに入ったアルバム『Control』、そして90年のチャートで次作『リズム・ネイション1814』が全米年間ナンバーワンになっていることを示す。その上で、88年の全米年間ナンバーワンはジョージ・マイケルの『Faith』で、89年の全米年間ナンバーワンがボビー・ブラウンの『Don't Be Cruel』であることを指摘する。

それらの2枚がジャネットと、プロデューサー「ジャム&ルイス」の影響を受けて作られている証拠や証言を記す。その上で「80年代後半はジャネットが制したと言っても過言じゃないですよね」という結論に1冊で導く。たんなる印象じゃなく、細かなデータで示せば、「あ、確かにそうかもしれない」と読者は思いますよね。

そういう意味で、自分が気を付けてやっていることがしっかり伝わっているんだなと思うようになり、結果として野中さんの「手の込んだラブレター」というのはうれしい表現でしたね。

一方、佐野元春さんは僕の著書を必ず読んで感想を下さるんですが、最初の著作を読んで下さった時「郷太君の執筆仕事は『ジャーナル』だよね」と褒めてくれました。「ジャーナル」って佐野さん的で美しい表現だと思いました。きちんと調べて愛を持って書く。嬉しかったです。

米田:ライフハッカーで以前、音楽プロデューサーの松尾潔さんにインタビューさせていただいたことがあるんです。そのときも同じ質問をしたんですけど、西寺さんの文体や文章っていうのは、誰の影響を受けていると思われます?

西寺:松尾さんは早稲田大学の先輩ですが、単なる先輩と後輩という関係性ではなくて。彼は本当に日本を代表する作詞家で尊敬もしています。そうなんですが、ミュージシャンや執筆家として松尾さんを驚かせてなんぼだ、と思っていたりする大きな存在です。

もう10年近く仲良くしてもらっていますけど、松尾さんが本を書くより前に、僕がマイケルの本を2冊出しました。そのときに、「郷太君はもちろん作詞もしているけど、こうやって長文を書く執筆家として世に認められるっていうのは、僕自身が描いていた未来像と逆で皮肉なもんだね」と、笑っていたんですよ。7、8年前に。松尾さんは作詞家として大ヒット作を何曲も生まれていましたから。

それで、文章で影響を受けた人ですが、僕が一番好きな作家は猿谷要さんです。大学教授を務めながらアメリカ史の研究をされていた方で、その人の文章がすごく好きなんですよね。2011年に残念ながら亡くなられてしまいましたが、愛妻家で奥さんと一緒に半年とか3カ月とか、一年とか研究のためにアメリカのいろいろなところに行くんです。

米田:どんなジャンルの本ですか?

西寺:主にアメリカの街や黒人史を描いた本ですが、旅紀行のようになっているものも多くて、いろんな本があるんです。僕、猿谷要さんが好き過ぎて、まだ全部読んでいないんですよ。

全部読もうと思ったら読めるんですけど、すぐ読み終わっちゃうのが怖いから、ちょっとずつしか読んでいないです。なんて言うのか、読んでいて愛を感じるというか。まさに「手の込んだラブレター」であり、「ジャーナル」でもある。猿谷さんの文章はすごく影響受けましたね。

今後は日本のポップスについて書きたい

(聞き手/米田智彦、文/開發祐介、写真/廣田達也)

swiper-button-prev
swiper-button-next