特集
カテゴリー
タグ
メディア

びくとも動かないボルトやナットを外す最終手段

びくとも動かないボルトやナットを外す最終手段

錆ついて固まったり、動かなくなってしまったナットやボルトをとり除く方法には、さまざまなものがあります。中でも、イチオシはナットスプリッター(ナットブレーカー)です。手頃な価格で、DIY用の道具箱にひとつ持っておく価値のあるツールです。

上の動画でナットスプリッターがどう機能するか確認できますが、非常にシンプルです。 外したいナットに丸い輪の部分をはめ、ナットが密着するように締めつけます。そこからは、てこの作用を利用して徐々にナットを緩めていくか、そのままナットにスプリッターを食い込ませていき、ナットを完全に分割することが可能です。

ナットスプリッターは専門的なツールですが、完全に錆びきってしまった、または動かなくなってしまったナットをどうにかしなければならないときに持っていると安心です。しかも、このツールはAmazonでたった3000円弱で販売されています。

もちろん、ナットスプリッターに飛びつく前に、破壊作業をともなわない手段を講じるべきでしょう。それらには、WD-40やKroilといった浸透潤滑剤の利用や、ボルトにゆっくりと熱を加え、少し柔らかくしてから、ひねってはずす方法が含まれます。

下のリンクからそのガイド全体をチェックしてみてください。どのみち、私は自分のツールキットにナットスプリッターを買いそろえると思います。

How to Free Frozen Bolts, Nuts, and Screws | Make

Alan Henry(原文/訳:コニャック)

swiper-button-prev
swiper-button-next