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ゲーム感覚で良い習慣を身につける方法

ゲーム感覚で良い習慣を身につける方法

良い習慣を身につけるのは難しいものです。ほとんどの専門家が、小さな変化を続けること、つまずいても自分を責めないことをすすめています。「人生のゲーム」(ボードゲームではありません)というシステムは、この考え方を元につくられています。人生のゲームのやり方は、まず習慣にしたいことを3つ決めます。次に、それぞれの習慣にしたい行動をやった時のポイントを、どれくらいやる気が起こらないか、どれくらいやるのが難しいか、どれくらい自分にとって良いことか、などを元にして5点以内で決めます。

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習慣とそれぞれのポイントを決めたら、上の画像のように1週間分の表をつくり、ポイントを記入します。表の最後に、それぞれの習慣の1週間分の目標ポイントを書きます。目標ポイントを決めて失敗しにくくするのが目的です。これで、いつでも人生のゲームを始めることができます。

一日の終りに、表にそれぞれの習慣をやったかどうかポイントを記入して、週の終わりに集計します。これは"ゲーミフィケーション"という心理学を元にしています。週末はある習慣(行動)を避けているとか、ある習慣のポイントが毎週少しずつ減っているというような、パターンをすぐに見つけるはずです。このパターンに気付きさえすれば、自分の行動に関する計画を変えたり、うまくいくために何かを変えることができます。うまくいくようになったら、目標ポイントも上げていきましょう。

A Guide on How to Win the Game of Life | UYP Lifestyle Blog

Mihir Patkar(原文/訳:的野裕子)

Photo by gettyimages.
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