特集
カテゴリー
タグ
メディア

「ぐっすり寝られない」悩みを解消してくれるアプリ

「ぐっすり寝られない」悩みを解消してくれるアプリ

毎日の仕事や学業でストレスを感じている方も多いことでしょう。それを解消するためにも、現代人にとって「眠り」と「リラックス」は大きなテーマ。書店に並ぶ睡眠関連の書籍の多さに驚かされるのも、「ぐっすり寝たい」「リラックスしたい」という願望の強さの表れといってもよいと思います。

20161127_au_relax1.jpg

そんな願望に応えてくれるのが、「睡眠やヨガに『Relax Melodies』」という脳をリラックスさせてくれるアプリです。脳がリラックスしたり集中したりするときの脳波に合わせた音や音楽を使って深い睡眠に導いてくれます。なかなか寝られないとか、ゆっくり寝たい方、リラックスしたい方におすすめです。

『Relax Melodies』は、睡眠用音楽アプリとして、すでに1300万ダウンロードを超え、2012年には「Amazonトップベストアプリ」にも選ばれています。20161127_au_relax2.jpg

『Relax Melodies』の使い方はいたってシンプルです。起動したら、そのときの気分で聞きたい音を選ぶだけ。タイマーもついているので、寝る前に枕元で鳴らすのにもピッタリです。スマートフォンのスピーカーを使う「アイソクロニックトーン」や、ヘッドホン必須となる「バイノーラルビート」から選ぶこともできます。

面白いのは、音源(音楽)を最大10個まで選んでミックスできることです。「禅」と「キャンプファイヤー」など、組み合わせていいの? 的な音源同士でもミックスでき、90種類以上の音を組み合わせて、自分だけのオリジナル音楽が作れるのも魅力的です。

いろいろな組み合わせを、ついつい夢中になって試しすぎると、音源ごとのボリュームなどがバラバラになり、戻すのがたいへんになりますが、そういうときは、「さらに見る」メニューから「設定」「音量」と選ぶとリセットできます。

20161127_au_relax3.jpg

『Relax Melodies』の音源には、ある意味、ちょっと刺激的なものもあるのですが、聞いているとなぜか落ち着く感じがしてくるのが不思議です。『上質な睡眠に導く科学的なプログラム』とアプリの解説にありましたが、聞いていると納得感がありました。

『Relax Melodies』には360円のプレミアム版がありますが、auスマートパスユーザーは追加料金を支払うことなくプレミアム版相当の機能を使うことができるのでお得です。忙しい中、ちょっとの休憩時間に流すBGMとしても活用できそうですし、リラックスしたり、深い睡眠を得るためにも、ぜひ一度お試しください。

(ビッグ太)

ビッグ太

auスマートパスからのダウンロード アプリDL_スマパスAndroid アプリダウンロードはこちらから
badge_as.pngbadge_gp.png
swiper-button-prev
swiper-button-next