特集
カテゴリー
タグ
メディア

MacBook Proも充電できる大型モバイルバッテリー【今日のライフハックツール】

MacBook Proも充電できる大型モバイルバッテリー【今日のライフハックツール】

先日リニューアルされたMacBook Proは、従来のMagSafeコネクタを廃止し、充電用のコネクタとしてUSB-Cを採用しました。Appleの他にも、HUAWEIのMateBookなど、USB-Cを充電コネクタに採用しているPCはいくつか存在します。

スマートフォンとPCの充電がすべてUSB-C規格に統一されつつある今、「PC充電をできるモバイルバッテリー」がいくつか登場し始めています。ASUSの『ZenPower Max』も、その1台です。今回、製品をお借りする機会があったので、各所をチェックしてみました。161130_lht_zpm_size.jpg

『ZenPower Max』は長さ22.2cmの四角柱型のモバイルバッテリー。26,800mAhという大容量もさることながら、USB-Cコネクタの60W(ワット)という出力の高さが最大の特徴です(たとえば、iPhone用のACアダプタの出力は5W)。

これにより、USB-Cコネクタ経由でノートPCへ電力を供給することが可能です。さっそくMacBook Proと接続してみましたが、問題なく充電されました。また、旧来のノートPCに接続するための、ACプラグへの変換コネクタもいくつか同梱されています。

161130_lht_zpm_port.jpg

ポートは従来のUSBが2つに、USB-Cが1つ。バッテリー本体の充電には、専用のACアダプタが必要となります。満充電に必要な時間な時間は5時間半ほど。

161130_lht_zpm_light.jpg

尾部にはLEDライトがついています。必要になるシーンはあまりないと思われますが、とにかくバッテリー容量が大きいので100時間以上の点灯が可能です。

161130_lht_zpm_porch.jpg

ACアダプタやケーブル類をまとめて収納できるポーチが付属しています。中の仕切りは可動式なので、他にもいろいろ詰め込めます。

570グラムという重量はモバイルバッテリーとして重量級ながら、PCのスタミナを2倍以上にできるため、外出中に電源を探す手間から開放されます。ヘビーモバイラーなら検討すべき1台です。

ASUS ZenPower Max|ASUS

(金本太郎)

swiper-button-prev
swiper-button-next