乾燥する季節におすすめ、エシカルなタオルと石鹸で肌に優しい朝を

空気の乾燥する季節がやって来ました。
特に男性の場合は、ひげ剃りによる肌荒れも気になるところです。素材にこだわったソープ&タオルで肌荒れを予防してみませんか?
machi-yaに出店中の「ARIGATO GIVING」では、そんな悩ましい肌荒れの味方になるアイテムを取り扱っています。
今回は、肌に優しいソープ&タオルのご紹介です。
ミルク成分で優しく洗う

保湿成分の高い石鹸には材料へのこだわりがあってこそ。アーモンド、ミルク、蜂蜜が配合された「サボン コレクシオンブランシェ レデシャティーヌ」は、洗顔美容石鹸として、フランスのブランド「cousu de fil blanc(クズ・ド・フィル・ブラン)」が製造しています。
「クズ・ド・フィル・ブラン」は、石鹸の製造過程において動物実験を行わず、植物由来のオーガニックオイルを厳選し、製造しています。また着色料やパラベンも含んでいませんので、肌の弱い方にもおすすめです。
汚れを落としつつ保湿も保てる美容洗顔石鹸は、男女問わず肌の乾燥シーズンには、必須アイテム。甘い香りで一日の疲れも和らぎそうですよ。
男のこだわりはシェービングソープから

多くの男性にとって毎日の日課となっているひげ剃り。刃物を肌に当てるのですから、刺激になっていることは確かですね。
「ルベヌール・シェービングソープ(ドライスキン用)」は、ひげ剃り用の固形石鹸。映画に出てくる床屋さんをイメージさせる、おしゃれなパッケージですが、それもそのはず、実際にパリ市内の床屋さんで使用されている伝統的なシェービングソープなのです。
もちろんオーガニックのカレンデュラオイルと、傷の炎症を抑えると言われているアロエベラパルプ配合。さらにグリーンクレイがカミソリの刃をスムーズに滑らせる役割も担っています。
髭剃り後がカサカサする季節に、選んで欲しいひげ剃り専用ソープです。
柔らかオーガニックコットンのタオルでそっと拭く

さて、仕上げに顔を拭く時にゴシゴシは大敵! 皮膚への刺激が更なる乾燥を引き起こしてしまいます。せめて洗顔用のタオルだけでも、柔らかい肌触りのものにチェンジしてみませんか?
「ギフトに喜ばれるオーガニックタオル」も、インド産のオーガニックコットン糸を100%使用した「今治タオル」です。ヨーロッパのホテルにおいてあるような優雅なデザインを取り入れ、滑るような優しい肌触りです。
吸水性と耐久性にも優れたフェイスタオルは、良品を長く使う点でもエシカルなアイテムといえるでしょう。
なお、「ルベヌール・シェービングソープ」と「オーガニックコットン今治タオル」は、お買い物の際、オプションでオリジナルラッピングが選べます。日頃お世話になっている方への手軽なプレゼントとしてもおすすめです。
(藤加祐子)