特集
カテゴリー
タグ
メディア

プリント写真のデータ化はスマホだけでできる【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
プリント写真のデータ化はスマホだけでできる【今日のライフハックツール】

写真の保管方法として、プリントとデータのどちらが優れているのかというのは、各論があるところ。しかし、少なくともデータで保管されている写真は、色あせなど劣化の心配をする必要がありませんし、誰かとシェアするのも簡単です。

思い出のプリント写真をデータ化したい場合、フラットヘッドスキャナを使うのがもっとも高画質に取り込める方法になります。でもこれは、手間がかかるし面倒なもの。そもそも、フラットヘッドスキャナなんて持ってないという人も多いはずです。

Googleが新しくリリースしたアプリ『PhotoScan』は、スマホカメラを使って手軽に、美しくプリント写真を取り込めるアプリです。

今までにも紙や写真をカメラで取り込むスキャンアプリはありましたが、照明の当たり方にムラができたり、光が反射してしまったりして、上手く撮れないことがほとんどだったのです。

20161119_photoscan_01.jpg

照明の写り込みを避けられる秘密は、位置をずらしつつ4ヶ所を撮影するところにあります。こうして撮影した4枚を合成して、1枚の写真として仕上げるのです。

20161119_photoscan_02.jpg

わざと強く照明が映るような位置取りで試してみましたが、仕上がりは上のとおり。ほとんど問題のない仕上がりになります。

画質については、スマホカメラの性能にも左右されますが、さすがにフラットヘッドスキャナを使って高解像度で取り込んだ物には及びません。それでも、気軽に誰かとシェアする用途などに使うのには、充分なレベルのクオリティと言えます。

PhotoScan

(田中宏和)

田中宏和

アプリダウンロードはこちらから
badge_as.pngbadge_gp.png
swiper-button-prev
swiper-button-next