特集
カテゴリー
タグ
メディア

注意:冬物のコートはシートベルトの効果を半減させる

注意:冬物のコートはシートベルトの効果を半減させる

日増しに寒さが増す今日この頃、子供に暖かい冬物のコートを着せたくなりますね。でも、ちょっとかわいそうな気がしても、子供を車のシートに座らせるときは、コートは脱がせるべきです。それが子供の命を救うことになるかもしれないからです。

子供をあらゆる車の事故から守るための情報サイトKids and CarsのSue Auriemmaさんが、TODAY Showの調査員のJeff Rossenさんに、車の中で子供がサイズの大きい冬物のコートを着ているときの危険性を見せてくれました。

以下のビデオでわかる通り、子供サイズのマネキンは安全にシートベルトで固定されているように見えますが、車に衝撃が加わると車のシートから飛び出してしまいます。このときの車の速度はせいぜい時速50㎞程度でした。

子供はぴったりとシートベルトで固定されている気がするかもしれませんが、コートがフカフカしていて、滑りやすい素材でできていると良くありません。子供はコートを脱がせて車のシートにシートベルトで固定して、その上からコートをかけてあげましょう。これで暖かい状態でいられます。

この方法は、年齢を問わず誰にでも有効です。大人でも、シートベルトをするときはコートを脱いだ方が良いでしょう。

Car seat alert: The winter coat mistake that can endanger your child | TODAY via Mental Floss

Patrick Allan(原文/訳:春野ユリ)

swiper-button-prev
swiper-button-next