特集
カテゴリー
タグ
メディア

Macの『メモ』の内容を一括で書き出すアプリ『Exporter』が便利!

  • カテゴリー:
  • TOOL
Macの『メモ』の内容を一括で書き出すアプリ『Exporter』が便利!

Macの『メモ.app』(以下メモ)、皆さん使っていますか? iPhoneと同期できるので、Macで作成したメモをiPhoneで閲覧、なんてことも簡単にできます。ちょっとしたメモから、仕事で使う資料の概要をまとめたりと、結構使えるアプリなんですよね。

そんな「メモ」ですが、書き出しの機能が貧弱で、標準ではPDFで1つずつしか書き出すことができません...。これだと、複数のメモを他のアプリで開いて修正を加えたいときや、アプリを乗り換える際にとっても面倒です

でも、そんな問題を解決してくれる便利なアプリがありました! 「メモ」の内容を一括でText形式で書き出すことができるExporter』というアプリです。

書き出してみました。

操作は簡単で、書き出すフォルダを指定し、書き出すだけです。これで「メモ」の内容を一括でTextファイルに書き出すことができます。

真ん中の[↓]をクリックすれば書き出しスタートです。

161112dosa1.jpg

書き出す場所を選択、もしくは新規フォルダを作成します。

161112dosa3.jpg

書き出し中。

161112dosa2.jpg

フォルダ単位で書き出されます。

161112dosa4.jpg

メモのタイトルがファイル名になります。

161112dosa5.jpg

まとめ

簡単に「メモ」が一括で書き出しできるので、他のメモアプリに移行する際などにその力を発揮してくれそうです。ただ、Textファイルでの書き出しなので、画像やハイパーリンクは消えてしまうのは注意が必要です。

Exporter(無料・2016年11月12日現在) | Mac App Store

(ドサ健)

swiper-button-prev
swiper-button-next