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「人と会う不安」を減らすとっておきの方法:研究結果

「人と会う不安」を減らすとっておきの方法:研究結果

Inc.:社交上の不安を解消する方法はインターネット上でたくさん見つかりますが、科学的な根拠に基づいたものは少ないものです。今回紹介する研究はカナダの心理学者が行ったものでeブックにもなっています。この調査の中で研究者は、社交上の不安を持つボランティアの人たちを3つのグループに分けました。第1群は気が向いた時に親切な行いをするよう求められたグループ、第2群は通常の疑似体験療法を受けるよう言われ、社交的な環境に身を置かれるようになった人たち、そして、最後に特に何も指示されない人のグループ(コントロール群)です。

この中でどのグループが最も社交上の不安が軽減されたと思いますか? Ferrellのアドバイスに従った人たち(第2群)ではなく、ルームメイトの皿洗いをしたり、少しお世辞を言って相手を喜ばせたりするような人たち(第1群)でした。研究者が出した結論とは、人に親切にしてあげることによって、驚くことに相手から親切にされるようになり、それにより内気な人に自信を与え神経を落ち着かせる前向きな社交上の体験ができるようになるということでした。

著者の1人であるJennifer Trewは、「親切な行いをすると、プラス思考と個人が持つ社会環境の期待が促されて社交上のマイナス思考に対処できるのかもしれません。社交上の不安レベル軽減にも役立ちますので、次第に人付き合いを避けようとする気持ちが少なくなるようです」とコメントしている。

研究者は上記の研究成果を医療現場でも活用したいとの意向ですが、日頃から内気で困っている人たちへの即席のアドバイスにもなるとも考えています。パーティなど社交の場で不安が襲ってきたときには、他人にちょっとした親切をすることで不安を楽しい経験に変えることができることを思い出してください。

Science Has Discovered a Surprising Cure for Social Anxiety, and You're Going to Like It|Inc.

Jessica Stillman(訳:コニャック

Photo by Shutterstock
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