特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

ふせんでタスク管理する人にぴったりの「ふせんリマインダー」アプリ【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
ふせんでタスク管理する人にぴったりの「ふせんリマインダー」アプリ【今日のライフハックツール】

iOS:リマインダーアプリの多くは「リスト型」か「カレンダー型」に分類されるデザインが多い印象がありました。アプリを選ぶ際には使い勝手はもちろん、いかに内容が「見える化」されているかも重要なポイントになります。

YepNoteS』は内容別リストの下層にメモを作成し、そのメモにリマインダー機能をつけられるアプリです。iPhoneの画面に、付箋紙を並べたようなビジュアルが特徴的です。

161101_yepnote_02.jpg

大元のリストは画面を下にスワイプして作成します。このリストの下層にメモが追加でき、メモ1つ毎にリマインダーを設定できます。

リマインダーとしては分単位、日単位、月単位、カスタムとあり、タイマー設定を削除することでToDoリストとして使うことも可能です。また、メモには13色のマーカーが個別に付けられます。優先順位やジャンル分けなどの目安になるでしょう。161101_yepnote_03.jpg

下層メモには写真が取り込めることから、単なるリマインダーだけではなく、アイデアメモしても活用できるのがこのアプリの特徴です。

161101_yepnote_004.jpg

リストやメモの作成は、下スワイプで新しい画面の作成、右スワイプで追加と操作しやすいのですが、メモの削除にはちょっとしたコツが必要です。

まず、メモを画面が赤(右上には赤の四角☓)になるまで左へスワイプすると、削除確認画面が出ます。これを右へスワイプして緑のチェックマークが出れば削除完了です。リストの修正と削除は、リストのタイトルを長押しすることで行なえます。

下スワイプ=作成右スワイプ=Yes左スワイプ=No&削除のように、ざっくり覚えておくとよいでしょう。また、リストは自由に移動させることができ、優先順位の変化にも柔軟に対応できるリマインダーといえます。

*アプリの更新に伴いマーカー設定など若干の変更があります

YepNoteS|Dream's Creations

(藤加祐子)

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next