特集
カテゴリー
タグ
メディア

日本のすべての鉄道マップを収めたアプリ

日本のすべての鉄道マップを収めたアプリ

普段の移動に電車を利用している方は多いでしょう。そんな何気ない日々に、ふとした「発見」を与えてくれるアプリが「まるごと路線図」です。

20161016_au_marugoto1.jpg

最近では、乗り換えアプリや地図アプリなどを利用することが増え、わざわざ路線図を確認するシーンは減りつつあります。駅や車両内で見るくらいでしょう。路線図の良さは、行き先の位置やそこにたどり着くまでの乗り換え場所、駅数などが視覚的に把握しやすく、移動のイメージがつかみやすいところにあります。「まるごと路線図」は、「現在、どの駅間にいるか」を示す機能と、最寄り駅の周辺情報をチェックする機能があります。行き先までの利用路線を目で追えるのはもちろん、道中の駅の情報を得られるので、通勤・通学ルートの途中で寄り道する楽しみが広がります。

「まるごと路線図」は基本的なエリアは無料で利用できますが、「停車駅案内」等のデータを利用するにはアプリ内課金が必要。auスマートパスユーザーは、「まるごと路線図 for auスマートパス」をインストールすることで、追加料金なしに全機能を利用できます。

20161016_au_marugoto3.jpg

「まるごと路線図」の特長は、日本全国津々浦々、鉄道の全路線図がシームレスにつながっていること。くわえて、多くの鉄道路線図が簡易的な「図」であるの対して、位置や距離関係をふまえた「地図」になっていることも大きな特長です。

最寄りの駅から目的地までをたどってみたり、利用する路線がどこまで続いているのかを確認できるなど、ローカルな路線図とはちょっと違う移動感覚が楽しめるはず。

20161016_au_marugoto4.jpg

路線図に対応した旅ガイドなども表示されるので、読み物的にも楽しめますよ。

auスマートパスからのダウンロード

アプリDL_スマパスiOSアプリDL_スマパスAndroid

アプリダウンロードはこちらから
badge_as.png

(ビッグ太)

Photo by PIXTA.

ビッグ太

swiper-button-prev
swiper-button-next