特集
カテゴリー
タグ
メディア

トマトの皮を手早くむく「直火あぶり」テク

トマトの皮を手早くむく「直火あぶり」テク

自家製ソースやスープに数個のトマトの皮むきが必要な時、トマトを直火にかざせば、素早く皮をむくことができます。

一度にたくさんのトマトの皮をむく場合は、まとめて湯むきするほうが効率が良いでしょう。しかしトマトが数個なら、直火にかざすやり方を、Serious EatsのサイトでJ. Kenji López-Alt氏が奨めています。こちらの方法はとにかく時間がかかりません。ナイフでトマトのおしりに十字に切り込みを入れます。そして鉄製のトングを使って、ガスコンロの火の上にトマトを回転させながらかざします。

直火の熱によりトマトの皮の下の水分が気化することで、皮がトマトの果肉からはがれます。ガスバーナーの使用でも同じ効果が期待できます。トマト全体をあぶった後は、水道の水をあてながら皮をはがすだけです。

Knife Skills: The Best Ways to Peel and Dice Tomatoes | Serious Eats

Patrick Allan(原文/訳:コニャック)

Photo via Serious Eats.
swiper-button-prev
swiper-button-next