特集
カテゴリー
タグ
メディア

欲しい棚は自分でつくる。個性あふれる「DIY収納棚」のアイディア5選

roomie

欲しい棚は自分でつくる。個性あふれる「DIY収納棚」のアイディア5選

roomieより転載:自分がイメージしているサイズの棚が見つからなかった経験はありませんか?

そんなときは無理にお店で買わず、ルーミーの部屋取材で登場したアイディア満載のDIY棚を参考に、自作してみるのはどうでしょう。

キャットタワーも兼ねる、ネコの日用アイテム収納棚

161006_shelf4.jpg

ネコの日用アイテムを収納する棚が、なんとキャットタワーも兼ねています。無印良品で売っているアイテムの組み合わせで作られているので、一度の買い物で材料が揃うのも魅力的です。

記事はこちら:ネコ好きの無印インテリアアドバイザーは、自宅で何をどう使ってる?(世田谷区)

大量の本を収納するための、ベッドと融合した本棚

161006_shelf5.jpg

1000冊の本を収納するスペースが足りず、ベッドを本棚化しました。トータルの材料費は13万円となかなかエクストリームな事例ですが、長く愛用できることを考えれば、それだけの価値はあります。

記事はこちら:1000冊の本と暮らす。ワンルーム賃貸で大胆にDIY(三軒茶屋)

キッチンにはこだわりのスパイスを

161006_shelf3.jpg

ホームセンターで買ったブロックと板を重ねただけのスパイス棚。ガス台のすぐそばに設置してあるので、調理中でも簡単に手が届きます。重ねただけ=すぐに分解してサッと動かせるので、掃除の邪魔になりません。

記事はこちら:アーバンリサーチのプレスが、あえてレトロマンションを選ぶ理由(経堂)

大容量の収納が可能なキッチンカウンター

161006_shelf2.jpg

収納棚を組み込んだキッチンカウンター。無印良品で購入したゴミ箱や、食器類が巧みに収納されています。住人の方曰く「ホームセンターで木を切ってもらって繋げただけ」らしいですが、いやいやなかなかの出来です。

記事はこちら:「本の虫が、部屋から本を減らせた理由」(中野坂上)

簡単に取り外せる調味料棚

161006_shelf1.jpg

Amazonで買った黒板消しの粉受けに、100円ショップのマグネットを組み合わせてDIYした調味料棚。よく使う調味料はここに置けば、調理中あちこち移動せずに済みます。

記事はこちら:デザイナーの機転を利かせてスッキリと暮らす(学芸大学)

「roomie」ではほかにもDIYのアイデアを紹介しておりますので、ぜひこちらからご覧ください。

欲しい棚は自分でつくる。個性あふれる「DIY収納棚」のアイディア5選 | roomie(ルーミー)

(ルーミー編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next