ゴーヤじゃなくてもおいしいんです。「ピーマンチャンプルー」の作り方
- カテゴリー:
- LIFESTYLE

ホームパーティ向けのものから今夜のおつまみまで、ライフハッカー[日本版]の兄弟メディア「roomie」では、身近な食材で気軽に作れるレシピを掲載しています。転載してお届けいたします。
ゴーヤチャンプルーが食べたいなと思ってスーパーへ行ったら、ゴーヤが売り切れていました。そこで、代わりにピーマンで作ってみると、とても美味しかった!
そんなことから生まれたメニュー「ピーマンチャンプルー」。
ピーマンには、美肌効果のあるビタミンCとビタミンAが豊富に含まれています。
本来は加熱に弱いビタミンCですが、ピーマンに含まれているビタミンCは熱にも強いのが特徴。そして、新陳代謝を促進し肌の潤いを保つ働きがあるビタミンAは、油で調理することで吸収率がアップします。つまりピーマンは炒めものに最適なのです(参照:健康マトリックス)
『ピーマンチャンプルー』
【材料】2人分- ピーマン(2個・50gくらい)
- にんじん(5センチ)
- もやし(40g)
- 厚揚げ(1丁)
- スパム(70g)
- たまねぎ(1/4個)
- サラダ油(大さじ1/2)
- 水(50cc)
- 顆粒のほんだし(5g)
- 鰹節(大さじ1)
- 酒(大さじ1)
- ブラックペッパー(少々)
厚揚げをザルに入れ、沸騰したお湯をたっぷりかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る(→ a)
【作り方】- ピーマンは洗って中の種を取り除き太めの千切り、たまねぎは繊維にそって薄切り、にんじんは皮をむき拍子切り、スパムはにんじんよりやや大きめに拍子切りにする。
- フライパンにサラダ油をひきスパムを入れ中火にかけ、両面に軽く焼き目を付けたら、たまねぎ、にんじん、ピーマンを順に加えて炒める(※ それぞれ軽く火を通してから次の食材を入れる)
- aと合わせておいたAを入れて蓋をし、5分ほど中火にかけ、沸騰したら火を弱める。
- 蓋をあけ、もやしを加えたらサッと混ぜ合わせ1分程で火を止め、ブラックペッパーで味を調えたら完成。
もっとレシピを見たい方はこちら!
ゴーヤじゃなくて、「ピーマンチャンプルー」の作り方#うまそなレシピ見つけたよ | roomie(ルーミー)
(レシピ:田村佳奈子)
ランキング
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5