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米オリンピック協会、公式スポンサー以外オリンピックに関するツイートを禁止に!

GIZMODO

米オリンピック協会、公式スポンサー以外オリンピックに関するツイートを禁止に!

ギズモード・ジャパンより転載:世知辛い世の中。

国際オリンピック協会は、「オリンピック」というトレードマークの使用について厳しいことで知られています。勝手にロゴやら使っちゃダメよ、とね。そりゃ、お金を出してくれるスポンサーという存在がありますから。しかし、アメリカのオリンピック協会は、この厳しさをもう1段階引き上げるようです...。米オリンピック協会が、監視の目を光らせているのはSNS。いざ、五輪開幕となれば、時事ニュースとして、スポンサー以外の企業も関心を寄せます、話題にしたくなります。しかし、これに対して、公式スポンサー以外は、オリンピック関連のポストをアクティブにしてくれるなと呼びかけているのです。

スポーツチャンネルのESPNは、米オリンピック協会のマーケティング担当であるLisa Baird氏から、注意喚起の文書を受け取りました。その内容は、商業団体は企業のSNSアカウントにて、トライアルや試合に関する内容をポストしないこと。オリンピックのトレードマークを使わないこと、このトレードマークには#Rio2016や#TeamUSAなどのハッシュタグも含まれます。また、報道関連企業以外は、公式オリンピックアカウントからの写真のリポストやシェアも禁止するともあります。

これは...、かなり厳しい内容ですね。公式スポンサー以外は、その立場をわきまえろと言っているわけで。オリンピックアカウントのツイートをリツイートするのもダメなのでしょうか...? オリンピックに利権があれこれあるのはよくわかりますが、ネットでのシェアまで厳しく取り締まっては、盛り上がりに水をさすような気がしますけど...。

source: ESPN via Mediaite

Matt Novak - Gizmodo US[原文

(そうこ)

lazyllama / Shutterstock.com

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