特集
カテゴリー
タグ
メディア

冷蔵庫の残り食材からレシピを導き出すアプリ【今日のライフハックツール】

冷蔵庫の残り食材からレシピを導き出すアプリ【今日のライフハックツール】

そろそろ食品の傷みやすい季節になってきました。食材を冷蔵庫でストックしていても、使い切れずに腐らせてしまうこともあるかもしれません。

今回ご紹介するアプリ『レシピde冷蔵庫』は、食品の残量と賞味期限を一緒に管理し、食材を無駄なく使い切るためのレシピ検索が出来る、自炊派には強い味方となるアプリです。160607_foodstockapp_002.png

約200種類以上の食材をリストから選び、賞味期限や購入日からの経過日数を入力するだけでOK。冷蔵庫、冷凍庫、常温など、ストックしている場所毎に管理画面を分けられる点も便利です。食品の残量が少なくなったら、そのまま買い物メモへコピーすることで、買い忘れを防止できます。

また、レシピは様々なレシピサイトの情報を取得でき、メニュー選びを先にしてから、買い物メモを作成しても良いですね。

160606_foodstockapp_003.png

食材別レシピ検索底値情報メモ機能などはオプションとして別途購入する必要がありますが、必要な機能だけを選んで購入できます。

今回、セール品の卵を大量に買ってしまった筆者は、拡張レシピ検索機能を別途購入し、卵を無駄なく使い切ることができました。

食材の組み合わせがいつもワンパターンになりがちであれば、食材管理と共にレパートリーを増やす一助ともなるアプリです。

なお、現在リリースされている『レシピde冷蔵庫』はiPhone用のみとなっています。

レシピde冷蔵庫|Hirameki Lab

藤加祐子

アプリダウンロードはこちらから
badge_as.png
swiper-button-prev
swiper-button-next