特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

毎日食べたいヨーグルトは自分で増やすとお得【今日のライフハックツール】

毎日食べたいヨーグルトは自分で増やすとお得【今日のライフハックツール】

一度に大量に食べるよりも、少しでも毎日食べ続けたほうが良いとされるヨーグルト。特に機能性乳酸菌を使用したヨーグルトは積極的に摂りたいところですが、ちょっと値段が高めです。そこで『ヨーグルトファクトリー』を使って自分で増やしてみましょう。160516_yogurtmaker_002.jpg

『ヨーグルトファクトリー』は牛乳パックをそのまま利用するため、専用容器に移し替えるよりも簡単で衛生的です。種菌となるヨーグルトを入れる分だけ牛乳を取り分けておくと、加熱中に溢れずに済みます。

プレーンヨーグルトは1パック400gの物が多く、1000ccの牛乳で作れば倍以上の量に増やせる計算です。機能性乳酸菌のヨーグルトも一般的な牛乳で増やせますから、コストパフォーマンスは高めと言えますね。

同じ種菌から繰り返し作ると菌の性質が変わってきますので、定期的に新しいヨーグルトから作るようにしましょう。

160516_yogurtmaker_003.jpg

ヨーグルトが手元にたくさんあると、料理の幅も広がります。例えば、肉料理の下ごしらえに使えば肉がやわらかくなりますし、ドレッシングのベースにもなるのでサラダにもぴったりです。もちろんこれからの暑い季節には甘みをプラスしてフローズンヨーグルトなども楽しめます。

ストレスや運動不足で胃腸の調子が今ひとつ...という方も、ヨーグルトという「味方」を増やして、日々の健康に役立ててみませんか?

ヨーグルトファクトリー|東京企画

(藤加祐子)

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next