特集
カテゴリー
タグ
メディア

手書きメモ派にぴったりの手帳サイズホワイトボード【今日のライフハックツール】

手書きメモ派にぴったりの手帳サイズホワイトボード【今日のライフハックツール】

仕事中に思い浮かんだことを書き留める際、記憶に残りやすいというメリットから、手書きメモが見直されています。また、打ち合わせや会議の内容によっては、手書きの方が楽だという場合もありますね。

欧文印刷の『nu board』はノート型のホワイトボード。アイデアを書き留めるだけではなく、簡易的なプレゼンにも活用できます。160510_nuboard_002.jpg

『nu board』のサイズは新書判からA3判まで様々。4枚8ページ構成のホワイトボードには、間に透明シートがあるため、こすれてメモが消えてしまうのを防いでくれます。この透明シートにも書き込むことができますので、ビフォー・アフターのような比較ができる点も重宝しそうです。

ホワイトボードと透明シートの間に資料を挟んだり、付箋をつけたりと応用範囲も広く、また、2015年には『SHOT NOTE』マーカーを配置したA5判タイプも発売され、普通のホワイトボード以上の活躍が期待できます。

160510_nuboard_003.jpg

ビジネスシーンだけでなく、地図の説明や図解が必要なときなど、生活の中でも「あったらいいな」と感じる文具のひとつです。

nu board|欧文印刷

(藤加祐子)

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next