特集
カテゴリー
タグ
メディア

Windows 10ではアクティブでないウィンドウもスクロールできる

Windows 10ではアクティブでないウィンドウもスクロールできる

MakeUseOf:まだWindows 10にアップグレードしたくない、という人はたくさんいると思いますが、私に言わせれば、Windows 10に乗り換えたほうが良い大きな理由はいくつもあり、さらにアップグレードするに値する小さな機能もたくさんあります。Windows 10の小さな機能の中でも特に私が気に入っているのは、アクティブでないウィンドウのスクロール機能です。どのウィンドウの上でもマウスホイールをスクロールすれば、クリックしなかったウィンドウであっても上下にスクロールすることができます。

もしあなたが解像度の高い大きなモニターを使っているのなら、横一列にウィンドウを並べて作業できるので非常に便利な機能です。たとえば、片方にExcelのウィンドウ、もう片方にWordのウィンドウを並べ、Wordのウィンドウで文字を入力しながらExcelのウィンドウをスクロールさせる、といった使い方ができます。

そして2つのウィンドウを重ねれば、同時にスクロールさせることができます。

この機能はWindows 10ではデフォルトで有効になっていますが、何らかの理由で使いたくない場合は(バグが生じるなどの理由で)、「設定」>「デバイス」>「マウスとタッチパッド」から、非アクティブウィンドウのスクロールを無効に切り替えられます。

Windows 10 Can Scroll Windows That Aren't Even in Focus|MakeUseOf

Joel Lee(訳:コニャック

omihay / Shutterstock.com
swiper-button-prev
swiper-button-next