特集
カテゴリー
タグ
メディア

イヤホンの再生ボタンを使うと、iOSデバイスでYoutube音声をバックグラウンド再生できる

  • カテゴリー:
  • TOOL
イヤホンの再生ボタンを使うと、iOSデバイスでYoutube音声をバックグラウンド再生できる

スマホでほかのアプリを操作している間や、スクリーンをロックしたあとにYoutubeの音声を再生したいとき、実はYoutubeアプリを使う必要はありません。イヤホンの再生ボタンを押してください。iOSでは、ホーム画面に戻ったり、ほかのアプリに切り替えたりすると、YouTubeの音声再生は、通常自動的に停止します。ところが、こちらのTech Insiderの動画で、Matthew Stuartが、ほかの作業をしながら、また、iPhoneやiPadのスクリーンをロックしたあとでも、YouTubeの音楽や講義をバックグラウンド再生できる簡単な方法について説明しています。以下にその方法をまとめました。

  1. YouTubeアプリではなく、ブラウザでYouTube動画を開き、再生する。
  2. ホームボタンを押してホーム画面に戻る。動画や音声が停止。
  3. そこで、イヤホンの再生ボタンを押す。音声がバックグラウンド再生され、それを遮ることなく、ほかのアプリの操作やスクリーンのロックが可能になる。

注意点は、イヤホンを使って聴かないといけないということと、動画が一度終わってしまうと音声も停止してしまうということです。これまでにもダブルタップで操作する方法など、同じような方法を紹介してきましたが、ヘッドホンで音声を聴くことに抵抗がないのであればこのやり方の方がずっと簡単です。

Patrick Allan(原文/訳:コニャック

Bloomua / Shutterstock.com
swiper-button-prev
swiper-button-next