特集
カテゴリー
タグ
メディア

最高のマッシュポテトを作るコツは「ジャガイモを三角に切る」こと

最高のマッシュポテトを作るコツは「ジャガイモを三角に切る」こと

クリーミーでおいしいマッシュポテトは季節を問わず最高の付け合わせですが、Alton Brown氏があなたのマッシュポテトをさらにおいしくする秘密を伝授しています。それは、調理前にジャガイモを三角形に切るということ。

上記のAlton氏の動画は感謝祭のために紹介されていますが、このテクニックはマッシュポテトが食べたいときにいつでも使えます。ジャガイモを洗って皮を剥いたら、0.5インチ(約1.3cm)ほどの厚さにスライスします。それらを3枚積み重ねてください。この時端っこの1枚が一番上に来るようにします。半分に切ったら向きを変えてさらに半分にします(つまり4等分にします)。一番上の4切れを取り除き、残りの4等分になっている部分が8等分に分かれるように、中心線から斜めにナイフを入れ切り分けます。そうしていくと、最後には三角の形をした切片がたくさんでき、ジャガイモに均一に火が通るため、よりおいしいマッシュポテトができあがります。

Alton氏は、おすすめのジャガイモの調理方法までは紹介していませんが、おそらく普通にゆでればよいのではないかと思います。こちらのテクニックの実演をご覧になりたい方は動画をご確認ください。

Heather Yamada-Hosley(原文/訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next