特集
カテゴリー
タグ
メディア

パスタの茹で汁を加えて作る、おいしいペストジェノヴェーゼ

パスタの茹で汁を加えて作る、おいしいペストジェノヴェーゼ

パスタの茹で汁を少しソースに加えるのは、確実においしいパスタを作れる一番の方法ですが、これは、マリナーラ(トマトソース)以外にも効果的なテクニックです。ペストジェノヴェーゼ(香草のソース)のパスタを作るときは、デンプンを多く含むパスタの茹で汁を使ってみましょう。パスタの茹で汁を加えることでペストジェノヴェーゼもおいしくなるのですが、マリナーラソースのときとは加え方が少し違ってきます。

ペストジェノベーゼを作るときは、茹で汁をソースに直接加えてコンロの上で混ぜるのではなく、まずペストジェノヴェーゼとパスタをボウルの中で混ぜてから、コンロにかけます。それから、少しずつ、パスタの茹で汁を混ぜていきます。

料理サイト「Serious Eats」のDaniel Gritzerが、この方法でパスタの茹で汁とペストジェノヴェーゼを混ぜ合わせると、ハーブの新鮮な風味を保ったままでいられると解説しています。

また、このテクニックを使えば、ペストジェノヴェーゼのソースが皿の下に固まることもありません。

The Right Way(s) to Serve Pesto on Pastaz|Serious Eats

Heather Yamada-Hosley(原文/訳:コニャック

swiper-button-prev
swiper-button-next