特集
カテゴリー
タグ
メディア

ハサミの切れ味を簡単に復活させるためのプレート【今日のライフハックツール】

ハサミの切れ味を簡単に復活させるためのプレート【今日のライフハックツール】

ハサミは刃の向きが特殊であることから、一般的な砥石では研ぐのが難しいとされています。お気に入りのマルチツールのハサミや、高級な手芸用の糸切りバサミなどは、簡単に買い換えられませんから、『セラミックハサミ研ぎ器』のようなルーツで研いで、長く使いたいものですよね。160206_scissorsharpener_02.jpg

プレートのスリットにハサミを入れて、前後にスライドさせるだけで簡単に研ぐことができます。斜めに組み込まれているセラミックの角度が、ハサミの刃にピッタリ合う構造です。

筆者は仕事で使うこちらのレース糸専用ハサミを、かれこれ6年以上このプレートで研ぎながら大切に使っています。

160210_scissorsharpener_03.jpg

ハサミの刃の厚みがスリットに入るなら、刃渡りの長いハサミも簡単に研ぐことができます。

刃物は切れ味が良いほうが手の負担にもなりませんし、作業効率も上がりますよね。今手元にある切れにくくなってしまったハサミを、研いでもう一度使ってみませんか?

ハサミ研ぎ器HT-NBK|京セラ

(藤加祐子)

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next