特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

スマホ上で簡単に写真の傾き・歪みを補正できる『SKRWT』【今日のライフハックツール】

スマホ上で簡単に写真の傾き・歪みを補正できる『SKRWT』【今日のライフハックツール】

ハイエンドのスマホに搭載されているカメラは、いまや(条件によっては)一眼レフにも迫る性能を持っています。しかし、本体が薄いために手でしっかりと保持しにくいスマホでは、写真の構図を定めづらく、また(これはスマホに限りませんが)やや広角気味のレンズがセットされているため、画像の端ほど像が歪んでしまうという問題があります。

「やはり本格的なカメラには敵わない」と言いたくなりますが、そのままで終わらないのが面白いところ。アプリ『SKRWT』は、iPhoneでもAndroidでも使える写真補正のためのアプリ。具体的には写真の傾き、歪みを補正することに特化しています。20160131_skrwt_01.jpg

まず写真の構図を決めるのに、水平を取るのは基本中の基本。あえて意図的に傾ける必然性がなければ、写真の水平が取れていることは必須だと思いましょう。ただし本アプリで像の歪みを調整するつもりなら、先に歪みを補正しておく方がベターですので、水平を取るのはその後で。

像の歪みについては、ある程度は写真の味と考えられます。この調整はあなたの調理の腕前ということになりますから、感性で仕上げていきましょう。

20160131_skrwt_02.gif

こちらのビフォー・アフターを見れば、印象の違いは一目瞭然。これらの補正がスマホだけで完結できるというのは、インスタグラムなどのSNSを利用しているユーザーにとってありがたいことでしょう。

直感的に操作できるインターフェイスですので、アプリの使い方は特に説明不要だと思います。有料アプリですが、気になる方は、手持ちの写真でとりあえず試してみていただければ。

アプリダウンロードはこちらから
badge_as.pngbadge_gp.png

(田中宏和)

Photo via Wikipedia

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next