特集
カテゴリー
タグ
メディア

姿勢を「正す」3分エクササイズ

姿勢を「正す」3分エクササイズ

MakeUseOf:今年は「姿勢」を意識する年にしてみませんか? デスクワークの方は特に。

思い違いしている人も多いのですが、真っ直ぐ背筋を伸ばして座ることは体に良くありません。背骨に負担を与えるからです。また姿勢の悪さは、猫背や寝つきの悪さにもつながります。そこで、3分でできるエクササイズを紹介します。簡単で無理なく、癖のついた姿勢を矯正してくれます。

1. 壁に背を付けて、顎を引く

動画のように壁の前に立ち、かかとを壁につけて頭も壁につけて直立します。ここで注意することは、背骨をまっすぐにした状態で頭を付けることです。顎を引くことを意識してください。小さなクッションがあれば頭の後ろに挟むと良いです。

2. 手を広げて、45度に傾ける

1の姿勢を維持したままで、手を広げて下向き45度に傾けます。そのまま両手を鳥の羽のように上下させます。これを10回行います。

3. 両手を垂直に上下させる

次に、上にあるロープをつかむように、両手を垂直に上下させます。これも10回行います。

以上の動きを3セット、1日2回は行うようにしましょう。朝と夜、1カ月は続けてください。これで、姿勢が改善され、効果が得られるでしょう。

This 3-Minute Exercise Will Actually Fix Your Posture|MakeUseOf

Joel Lee(訳:瀬呉保)

Photo by Shutterstock
swiper-button-prev
swiper-button-next